Feeds:
投稿
コメント

次男出産入院記録②

産後3日目。

やっと普通のご飯になりました〜!!!

旦那なんて大腸がんの術後、ここまで来るのにまだかかったんだから、可哀想すぎる。

三食プラスおやつも出て、まじで日本は至れり尽くせり。

今日からシャワーもオッケーになり、さっぱりしたぁぁぁ〜!

シャワー室が上の階だから、まだ、シャワー浴びにいくのも一苦労なレベルだけど。超!歩くの遅い(笑)

シャワー室で、私と同じ境遇のママと話したんだけど、やっぱり彼女も自然分娩が良かった、と言ってた。

だよね〜!

きっと世の中には2人目で帝王切開で、って同じ気持ちのママはたくさんいるだろな〜

次男くんは、耳の検査も無事パス。

とりあえず一安心。





どうもムクミがとれたら、くっきり二重になる気配。今度こそ旦那似かな!?

でないと、パパぐれちゃう(笑)

σ(^_^;)

産後4日目になると、後陣痛も全く無くなり、昨日よりスタスタ歩けるようになった。

まだ傷は痛みますがm(_ _)m

今日の検査で、次男くんは私と同じO型と判明。

そんな気はしてたんだよね!

旦那と長男はA型で、センシティブで細かいとこがそっくり!

インカも含め、O型の私に「うちのメンズはメンタル弱いっ!」と言われてたから、せめて次男は私のように図太く(笑)なってもらわないと。

おっぱいもたくさん出て、食欲も増えてきた。

晩御飯はお祝い善です、と伊勢エビグラタンが追加されてた〜

明日はフルコースディナーだそうな。

アメリカの病院じゃ考えられないね。

ありがたいけど、さっさと退院して家族と過ごしたいなぁ、が本音。



退院まであと3日〜



広告

次男出産入院記録①

長男はアメリカだったから、1日入院で入院記録も何もなかったけど、日本だし、ましてや帝王切開で長いので記録してみる事にした。

産後、経産婦とゆー事で何より辛かったのが後陣痛。

子宮収縮が良いと痛みも強いらしく、これは陣痛と同じ位痛かった。

今回、陣痛が無かったし、耐えてみるか、と思って深夜まで耐えたけど、この痛みを乗り越えて赤ちゃんに会えるならまだしも、もう出てきてるし。

寝れずに今後の母乳育児に支障をきたすぐらいなら、と痛み止め座薬を処方してもらった。

足はエコノミー症候群予防にポンプがつけられ、カテーテルに点滴。

なんぼほど陣痛が痛くても、こんな装置だらけの身動きできない状態になるなら、自然分娩がいい。心底思った、、、

そして絶食、、、

術後翌日で、水分のみ。

点滴で栄養は足りてるのかもしれないけど、やっぱり食べたい、、、。

2日目で朝はおもゆ、昼は粒のあるお粥、夜は全がゆ。

でも、昼と夜は野菜を煮たやつとか、魚を煮たのが一緒に出たので、なんだ、わりと食べてもいーんじゃん?とおやつにカステラ食べちゃいましたけどσ(^_^;)

術後2日目に、長男が初めて赤ちゃんとご対面。

いまいちお兄ちゃんになったとゆー感覚がなさげだったけど、「赤ちゃんの足ちぃちゃくてかわいいね」って言ってました♥︎

今はおばあちゃんにみてもらってるけど、お利口にしてくれてるみたいで、助かってるよ、ママは。

本当はさみしいはずなのに。

ありがとう、自由。

退院したらいっぱい遊ぼう。

帝王切開の傷が痛むので、抱っこしてやれないでごめんね。

傷は痛むけど、術後は動いた方が良いとゆー事で、がんばって動いた。

日に日に良くなっていくでしょう。

早く退院したいな〜



2015.03.12

次男が産まれた日。

38wの検診で、急に逆子になっていた。明日、戻ってなかったら、帝王切開です。と考えた事も無かった事を、突然目の前に突きつけらた。

言われた運動をして、右下にして寝たけれど、翌朝も赤ちゃんは逆子のまま。

せめて、もう1日と頼んだけれど、いつ陣痛や破水が起きてもおかしくない、そうなったら非常に危険だから、と。

まだ赤ちゃんが自力で戻る可能性はある、陣痛がきてからでもどうにかならないのか、と散々話したけれど、そうならない可能性もあるから、賭け事みたいにリスクはとれません。

医者として、リスクは避けなければならない。だから今日、赤ちゃんが元気で陣痛もきてないうちに帝王切開するしかない。

納得できないなら、今このまま帰ってもいいけど、うちではもう責任取れないから、他の病院を探して下さい。でも隣接した県でも受け入れてくれる病院は、無いと思うよ。と言われた。

せめてあと数日、私たちに他の策を考えたりする時間があれば良かったのに。

病院が見つからないリスクを背負って、赤ちゃんが元気に産まれなかったら意味が無い。

でも、選択肢がもっとあれば、、、陣痛が起きるまで待ってくれる、入院させてくれる病院もあったかもしれない。

田舎の個人病院では限度がある、という事だ。

決断せざるを得ず、帝王切開への準備が始まった。

陣痛もないまま、赤ちゃんはお腹から取り出された。

不思議な感覚だったけど、泣き声を聞いて、顔を見た瞬間はやっぱり泣けた。

複雑な、色んな気持ちがぐるぐるしたけど、産まれてきてくれてありがとう。

ただ、ただ、そう思った。

我が家の新しいメンバー

「楽」

人生をとにかく楽しめ、息子よ!!!



3歳児検診

今日は3歳児検診に行ってきました。

市のやってる検診は1歳半検診ぶりで、その頃に比べたらじっとしてられるようになったし、パニックおこして無く事もないし、成長したな〜と思ってたんですが。

なぜか身長、体重測定の部屋に入るのを断固拒否!

保育園の友達が泣いてるのを見たせいか、裸になるのが嫌だったのか。

最後まで拒み、係の人も言い聞かせてくれたけどダメで、保育園に最近の計測を聞いておきますね、とゆー事で話がついた。

この後の耳鼻科、内科、歯科は自分で口も開けたし、名前も言えたし、泣きもせず順調だったのですが、、、。

テストも全部名前が言えたし、質問にも答えてたから、特に問題ないんだろーけども。

こだわりが強く、遊びのルールを決める事があったり、オモチャを一列に並べるのが好きだし、(アンケートでは変わった遊びになるって書いてあったけど、子供ってみんなそうしないかな?何が変わってるんだろうか?)

集中したらすごいけど、しない時はダメだったりと気になる点を話したら、専門家に相談する話を出されたけど、専門家に相談するほど深刻な話じゃないと思うんだけど??

そんなセンシティブに受け止めないかんのかね?と思いました。

悩み過ぎるママもいるから、って事なのかしら??

まぁ、落ちつきの無い我が子もおおらかに受け止めていきたいと思いまーす。

もうすぐお兄ちゃんになる事を感じて、甘えん坊のグズグズになる時もあるけど、一緒に成長していこうね、じったん( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんに会えるのを、楽しみにしている心優しいあなたが、パパとママは大好きです。

もうすぐ産まれてくる2人目を想うと、改めて1人目をかわいさや大事さを感じるこの頃です。



春よ来い

一目惚れ物件に出会い、来月に引っ越しの決まった我が家。
旦那が育った町で、息子らも育っていくと思うと、中々感慨深いですね。
旦那の子供時代と同じく、動物園が庭になるのはステキやと思う。
動物博士になって欲しい。

出産に引っ越しに慌ただしくなると思いますが、自分たちが住みたい!と思う場所を見つけて、とにかくウッキウキ♪
寝ても覚めても、新居の事ばかり考えてます(笑)
家財道具も足しげくリサイクルショップに通い、掘り出し中!!!

あ〜早く引っ越したいっ!!!

物件探しで1番ネックだったのが、うちの長男インカの存在。
小型犬オッケーの物件は増えたらしいけど、猫は柱とかを傷つけるとゆー理由から×なとこばかり。
うちのコは、アメリカンなので柱を知らずに育ったから、爪とぎを柱ではしません!て言ってみたけど、オーナーさん達はダメと決めたらまず意見変えないそうで、、、m(_ _)m
オーナーによっては礼金2ヶ月増し、家賃プラス数千円、みたいな人もいたし。

でも、決めた物件は条件変更、一切無し!な奇跡物件!!!

どれだけ部屋が気に入っても、猫×やったら全てが水の泡だったので、猫オッケーと聞いて、ここしかないっ!!!となったわけです。

予定より早まった引っ越しだけど、良い物件に出会える事って、中々無い。
出会いは大事にしないとねっ。

エレベーター無しの4階で、キツイ時もあるでしょうが、何よりお隣さんが居ない!最上階、我が家だけ〜のペントハウス状態にウキウキ!

後ね〜お風呂のタイルがかわいいの!

また来月以降に、新居の様子を書いていきまーす(=^ェ^=)

IMG_3304

裏庭がなくなってしまうので、インカには可哀想な引っ越しになってしまいますが、春からの新生活ワクワクです♥︎

里帰り

久々に地元、静岡に里帰りしてきました。

高校時代によく遊んだ(高校はバラバラ)友達の子供らも、だいたい同じくらいの年齢なので、親子で遊べるのは嬉しい。
前回よりも、子供たちも一緒に遊んでたし。
こうして親の集まりに子供がついて来てくれるのは、果たしていつまでだろう?なんて話した。
じったんは男の子だし、早くに付いてこなくなりそうだなぁ。

久々に会った子、いつも変わらない小学校からの仲間、わざわざ横浜から会いに来てくれた親友。

2週間、出掛けっぱなしでした(笑)

妊娠8ヶ月とは思えないフットワークの軽さ!と言われましたが、お腹も全然張らなかったし、私が楽しかったら赤ちゃんも楽しいだろう!って感じで遊び倒しました〜♪( ´▽`)

だって、次はまたいつになるかわからないからね。
次男が産まれたら、またしばらく慌ただしい生活になるだろうし。

しか静岡に帰ってる間、じったんは早めの赤ちゃん返りが出て、しかも2歳位の1番手こずった時期に戻りましてm(_ _)m
大変でした、、、。

後半はパパとインカに会いたがってたので、淋しさからも甘えてたのでしょう。

唐津に帰ってきたら、まだ名残りはあるものの、落ち着いたしね。

2週間も家族バラバラはもうこりごりだな、と思いました〜。

でも地元はやっぱり楽しいね♪♪♪

2015/01/img_3283.jpg

2015

あけましておめでとうございます。
☆A Happy New Year☆

2015年、どんな年になるでしょう?
新しい家族も増えるし、たくさん笑える年にしたいです。

年越しは仲良し家族宅でのはずが、お互いの子供が風邪でダウン、、、
家族水入らずで、年越しそばを食べながら、リアルタイムで笑ってはいけないを見ながらの大晦日でした。

元旦は旦那の実家で御節をお腹いっぱい食べ、3日は日本三大稲荷の一つ、祐徳稲荷神社へ初詣。

おみくじは末吉やったけど、出産が安産だったので良し!!!

そこが一番大事やからね〜

明日からはまた仕事ですが、すぐ待ちに待った静岡帰省!
1年半ぶりの地元の友達に会えるんで、楽しみ過ぎ!!!

羽伸ばそう〜っと♪( ´▽`)
腹でかだから、そうもいかないけど。

出産の後は、引っ越しを予定している我が家。
いい物件が出てくる事も、今年の大きなお願い事です。

なにわともあれ、今年もよろしくお願いします。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/f79/8689999/files/2015/01/img_3112.jpg