Feeds:
投稿
コメント

新メンバー

引越しと車の車検が切れるタイミングが同じだったので、現在は車無し生活の我が家です。
昨日、歩いて20分くらいのところのホームセンターに行ったら、ゴムの木が980円で売っていた!
サンフランではずっとモンステラを育ててたから、またモンステラが欲しいけど、デカイやつはけっこう高いm(_ _)m
ゴムの木ってこんな安いの!?とビックリ!
でもさすがにこれをストローラー押しながらは持ち帰れない…
ホームセンターでは、トラックを無料貸し出ししてるので、借りる事にしたら、軽トラじゃなくて普通のトラックが来た(笑)
赤ちゃんとゴムの木を乗せ、オレンジ色のホームセンタートラックを運転してる、自分の絵がウケたwww
こうして、我が家に新メンバーの”ゴムしゃん”がやってきました〜♪( ´▽`)
  

次男あるある

よくある話だと思いますが、2人目は服がお下がりばかり。

うちはまた男の子だから、オモチャもお下がりになる事間違いなし。
そして、イベントごとも張り切り方が薄い、むしろ忘れがち…
楽は、日本で産まれたのにお宮参りをしなかった…

初節句やったのに、これまた何もしてない…
でも、いいの。

我が家はアメリカンだから(笑)

日本古来の行事は気にしない。
我が家では、1/365である、誕生日だけが大事なイベントです。
何もしなかったけど、写真だけは撮りました。
  
鯉のぼりも、自由のが3匹しかいないので、100均で鯉のぼりを1匹買って、家族を増やしました〜
我が家は、これで〜いいのだ〜(笑)

幼稚園デビュー

2年保育にしようかと思ってたけど、3歳児のエナジーハンパないので、幼稚園デビューさせる事にしました。

徒歩圏内で、まだ空きのある幼稚園を3ヶ所見学に行ったけど、結局最寄りであり、唯一の小学校区内にある幼稚園に決めました。

旦那は子供時代、近所の子がほとんど、この幼稚園に通っていたのに対して、遠くの幼稚園に通っていたので、小学校に入った時に「何でこいつらこんなに仲がいいと?」と衝撃&疎外感を感じたとの事。

じっとに同じ思いをさせたくないという事は、他の幼稚園よりお弁当の回数が多いし、降園時間も早いから悩んだ、私のズボラ心より大事なので(笑)
小規模な幼稚園で、40年近く前の事なのに、旦那の同級生の担任だったのよ〜とか生徒の事を覚えているのが良かった。

子供一人一人と、ちゃんと向き合っている証だと思う。
まぁ私的には、ママの集まりがやたらと多いから、幼稚園て苦手なんですが…
なんし、じっとが楽しく過ごしてくれたら良いな〜と思います(^_^)
  
 
初日から雨だったm(_ _)m

  

ステキなご近所

福岡市動物園は、一口1000円〜で動物サポーターになると、年間フリーパスポートが貰えます。

あとは、抽選だけど年2回開催のバックヤードツアーとゆう、動物舎の裏側を案内してくれるツアーに参加出来る。
入園料も大人400円と他に比べて安く、中学生まで無料!
福岡市民なら、動物サポーターにならない方がもったい無い!と思う。
うちの場合、徒歩圏内やし、幼稚園帰りに寄って帰るみたいなノリで行ける。
動物園の上には植物園もあるので、息子とヘビーユーザーになるぜ!!!
   
 

やはりペンギンが一番好きらしい。

なっちゃいました

もうすぐ次男も生後1ヶ月。

そんな矢先、母は乳腺炎になりました。

乳腺炎ておっぱいがカチカチになって、めっちゃ痛くなるって思ってたけど、私の場合、しこりができるわけでもなく、おっぱいの一部を押さえると痛い、って感じでおっぱいよりも、熱と頭痛、関節痛、筋肉痛にやられました…>_<…

健康だけが取り柄で、まず熱を出さない私が38.6℃の熱を出し、身体中が痛い!頭もガンガンする!

はじめは風邪をひいたのかと思った。

しかし、おっぱいの痛みから調べたら、乳腺炎の症状に当てはまるm(_ _)m

長男の時は、甘いものに油っこいもの、ガンガン食べても全然平気だったのに。

おそらく、連日の赤ちゃん返り長男の相手もあり育児疲れも原因のひとつかな。

あとは、食い気が暴走し、旦那の分のハーゲンダッツまで食べたから、バチが当たったんだと思いますm(_ _)m

とにかく、授乳が治す方法って事なので次男に良くしてもらうしかない。

あとはキャベツ湿布。

幸い、よく飲んでくれたので、熱は夕方には37℃まで下がり、翌朝には完治。

病院の世話にならずに済みました。

久々の高熱、やられました、、、。

もうこりごりだわ。

  

ところで。

まゆげ、はえてくるかしら、、、。

次男出産入院記録④

産後7日目。

退院前日は、ママへのご褒美に全身エステがある。

普段、肩こりとかには無縁の私も、今回は傷の痛みをかばって変な姿勢になったり、思うように体を動かせないのもあって、正直このエステはありがたかった。

気持ち良くて寝ました〜

リラックス&リフレッシュできた〜

楽も退院前の診察も問題無かったし、あとは明日を待つのみ!!!



友達がインカみたいな、楽のbuddyをプレゼントしてくれた♪♪♪

産後8日目。

遂に退院〜!!!

あぁ、長かった!!!

退院当日とはいえ、ゆっくりもしれられず。

出生届出して、(アメリカは病院でやってくれるのにね)さらにややこしいのが、引越しも重なってるから、まず出生の記録が出来たらすぐ転出届。

あんまりこんな事、無いよね( ̄▽ ̄)

ずっと病院だったせいか、市役所行っただけで、何か人酔いした(笑)

インカも家族がみんな揃って、新居での外に出れないストレスが軽減してるようで良かった!

新しいメンバー、新しいお家、バタバタだけど楽しくやってくぞ〜☺︎

次男出産入院記録③

産後5日目、へその緒が取れました。

う○ちをして、オムツを替えてる時にまたう○ちをする、、、

シーツの上でやってくれました。

そうだった、新生児はオムツ替えが油断大敵だったm(_ _)m

忘れてるなぁ〜色々と。

かわいい寝顔を眺めながら、ふと思うのは、何で急に逆子になったんかなぁ?

母子ともに健康で、が1番なのはもちろんな上で、やはり「そうゆー理由があったのね!」が無いので、しこりは残る。

赤ちゃんに異常があったわけでも、子宮に異常があったわけでもないし。

胎内記憶とゆーのがあるけれど、いつか話してくれるだろうか?

実はね、、、って。





夜はフルコースディナーを、他のママたちとお話しながら頂きました。

またまた2人目が帝王切開だったママがいて、傷も痛くなくなったし、早く退院したいよね〜って。

アメリカのように帝王切開でも3日で退院させられるのはキツイけど、1週間は長い気がする。自然分娩と同様、5日で良いと思うなぁ〜

産後6日目。

傷口のジェルシールみたいのをはがして、ちょこっとだけ抜糸。

傷口の経過は良好のようで、よかった。

退院まであと少し。

お義母さんが、自由を連れてきてくれた。

もう少しで帰ってくるからね、って言ったら嬉しそうにしてた。

ママといる!

とか言わずに、さくっと帰って行ったけど、本音は寂しいだろうな。

(本音も全然平気!とかだったら切ない)

何かしらんけど、昼12時を境にネットに繋がりなくくなる。

wifiとんでないから、不便〜

でも産後は目を使うのは良くない、というので、逆によかったのかもしれないけどね。

映画見つ続けちゃいそうだから。

とはいえ、、、暇じゃ、、、