Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘Uncategorized’ Category

切磋琢磨

3学期に入ってからは、真剣に取り組むようになったマラソン。

1位だったり、2位だったりで切磋琢磨し合う仲のお友達がいるんですが、本番はどうかな??

自由はあんまり、順位にこだわりがないみたいで、何位でもいい〜って言ってみたり、また2位やった〜って言ってみたり…悔しがる程ではない感じ。
今日の本番は、接戦の末、2位でゴール!!!

いつもおふざけが過ぎる息子の、真剣な姿に感無量でした!

あんなに嫌いだったマラソン、こんなに頑張るようになるとは、思ってもみなかった〜!

年中、年長と距離も長くなるけど。

このまま、切磋琢磨しながら頑張ってね〜!

じったん、本当によく頑張りました*\(^o^)/*

  

広告

Read Full Post »

今年も、もうすぐクリスマスがやってきます。

次男がツリーにつかまり立ちして、ぶち倒しそうなので、今年はツリーを出さない事に決めた我が家。

で、物心もしっかりついた長男が、遂にサンタクロースの存在を知ったわけです。

去年までは、クリスマス会などがない、仏教の保育園だったので、知らなかったわけですよ!

ほんで、うちはサンタクロース教育もしてないわけですよ!

なぜかというと…

サンタクロースを信じてた旦那が、小さい頃に、ある日突然、サンタクロースなんていないわよ、と母親から裏切られたトラウマがありまして( ;´Д`)

去年まで、ちょ〜盛り上げてたのはあんたやろ!というね、何ともお義母さんらしいエピソードなんだけどね。
だから、サンタクロースからのプレゼントというのは、遅かれ早かれ無くなるので、初めから、クリスマスは親からプレゼントが貰えるよ!良い子にしていたら、ってのが我が家スタイル。

でも、幼稚園ではサンタクロースがプレゼント持ってくる!って盛り上げまくってるみたいでね〜

ちょいと困ったな〜

実際、幼稚園にはサンタクロース来るしね〜

幼稚園の友達の家庭では、サンタクロース教育してるしね〜もう園児同士でそうゆー会話するしね〜

悩んだ結果、夢を壊しても意味がないので、サンタクロースはうちにプレゼント持ってこなくても、幼稚園に持ってくるし、いーじゃない。

長男の欲しい物は、パパとママが買ってあげる!で。

来年には、何でうちに来ない!?とか言い出すかもしれないけど、それはまたその時に考えよう!
  

Read Full Post »

レッサーパンダみたいな顔してるのに、ジャイアンみたいにbossyな時があるウチの長男( ̄▽ ̄)

幼稚園帰りに、まだあまったエネルギーを放出するべく、公園に寄るのだけど、そこでちょいちょい悪さして、幼稚園の友達や、在園児の兄弟を泣かす。

で、悪いことしたのはわかってるから、キマリの悪い顔して、こっちを見る。

すぐ謝れないので、私に怒られ、連れられて謝りにいくがだいたいのパターン。
泣かさないで遊んで欲しいもんだ。

公園でこんな事をやってるの、ウチの子くらいやもんね…
今はまだ私が見えるとこにいるからいいけど、小学校になったら、子供だけで遊んでくるようになるし。
にわかせんぺいのCMのようにならないといいんだけど。

根は優しいんだけどね。

ウチの息子、パンクスやからね。

不器用は損するよ〜

誰に似たのやら。

Read Full Post »

先日の運動会は、開会式からグダグダで、一時はどうなることやら…でしたが、旦那と2人でちょ〜励まし(笑)、無事にかけっこ1位!ダンスもカッコよく踊れました!

  
後ろ姿だけど😅決めポーズ!

よく頑張りました!!!
まぁ、閉会式はつまんなくなっちゃって、地面に寝てましたけど…。

あと、息子の通う幼稚園は毎週金曜日にマラソンがあります。

見たらビックリするような坂道を走ります。足腰が、かなり鍛えられる道のり。

下りとか、見ててヒヤヒヤするくらい急勾配なんです。

で、このマラソン親が警備で立って応援するんですが、ウチの息子はいつも走らない( ̄▽ ̄)

走って上がってくるのを待っても、来ない!が、毎週。

しかし、運動会を頑張った流れで、マラソンも頑張って!と励まし…

昨日買ったスターウォーズの靴下で、速くなるよ!とあげにあげ…

(って、息子はまだスターウォーズ見たことないから知らないのに)

見事!完走!

しかもクラスで2位!!!

他のママたちにも、じったん速いじゃん!って驚かれました。

ほんとは、速いのです。ヤル気が無かっただけで。

マラソン前に、今日は英語体操があったんですが、それもしっかり、楽しみながらやってました。

母、感激😭
帰ってきたら、誉めまくろ!
  
今日はベーダー卿で行きました。

息子にスターウォーズ教育始めて、一緒にグッズを集めたい衝動にかられる母なのでした😂😂😂

Read Full Post »

うちの子は幼稚園に入ってから、集団行動を基本的に嫌がっている。

先日は、運動会の練習を嫌がり、練習後は教室に入らずに補佐の先生を困らせていた。

補佐の先生は魔女のようなので、以下は魔女先生で。

その日は運動会の説明会があり、幼稚園に来ていた私。

魔女先生には「お母さんは、集団行動を嫌がってるの、ご存知よね?」と聞かれちょっと話し合いに。

知ってはいるけど、以前の保育園では、お遊戯会もしたし、合奏会も張り切ってした旨を伝えた。

まだ幼稚園に慣れてないせいもあるのかな。保育園も1年目はダメやったから。

あと、嫌がった際に、無理に輪に戻すのは余計に反抗するから、ちょっとほっておく位がちょうど良いという話もした。

自分のペースで、スイッチを切り替えないとダメなセンシティブな息子( ̄▽ ̄)

あと、学年帽子を失くして、自分だけ帽子が無いから練習を嫌がってるのかな?と思うのよ、って魔女先生が言うので、帽子を新しく買ったよ、とか見つけたよ、と私から渡すよりは、幼稚園内で見つかったよ、と先生から渡される方が良いと思うと言うと…

そうね!
と、魔女先生がスイッチオン!
担任にも話しておくから!と。

翌日、先生と一緒に探しに行き、園内の木の後ろで見つける、というように一芝居うってくれたようだ。

運動会用につけたポンポンも、息子の名前とマークの入ったシールもちゃんとつけてくれて。

こんな時、マンモス幼稚園ではなく、小さな幼稚園に通ってて良かったなぁ、と思う。

私も息子と、運動会の練習をなぜ嫌がるのかを、じっくり話し合ってみた。

ダンスは嫌!お歌が好きなの!

(こないだ誕生日会では、しっかり歌ったので)うん、楽ちゃんもお兄ちゃんが歌ってるのカッコイイ!って言ってたよ!でも、ダンスをみんなと一緒に踊ってなかったら、楽ちゃんに「お兄ちゃんカッコイイ!」って思ってもらえないんじゃない?と話し。

(電話で運動会見に来て!と張り切ってたので)運動会本番を、じぃじとばぁばに見に来て欲しいなら、しっかり練習しなければ見に来てもらえないよ。と話してみた。
本人も納得したようで、練習を頑張る!と約束してくれた。
その後は、特に嫌がってたダンスもみんなと一緒に踊ってるみたい。

そもそも踊るのは好きなんだもんね。
運動会当日は、どうなるかな??
頑張れ、息子よ!
  

Read Full Post »

わすれんぼパパという歌を、幼稚園で習ったようで、時々歌っている自由。
♪わすれんぼのパパ   わすれんぼのパパ

わすれんぼのパパはしょうがない

ヒゲをそるのを忘れてた〜

ジョリジョリジョーリジョリジョリジョーリ
ふぅん、と聞いていたら…
わすれんぼのパパ、電車に乗って気がついた

服を着るのを忘れてた〜

変態か、パパ!!!
捕まるわっ!!!

歌詞、検索したら、そんな歌詞ちゃうしm(_ _)m

見事な覚え間違いにより、パパが犯罪者になるとこでした。

  

友達と同じ職場の方の両親が営むカフェに行ってきたのですが、福岡県の住宅街で馬とポニーを飼ってます!

こんなとこに馬が!てくらい、住宅街やって、びっくりした〜

Read Full Post »

ガサツでズボラな私は、花とか育てきらんのですが、やはり緑に囲まれたい願望はあるわけです。

前々から、かわいいなぁ〜と思っていた花の名前がわかり、調べてみたら、けっこう放ったらかしでも枯れない、強い種だと判明。
ベランダのフェンスを、この花でいっぱいにしたくて花屋鉢を購入。
それは”モッコウバラ”
  

バラだけど、トゲもなく、デリケートじゃないらしいので、私向き!(笑)
ベランダで地植えは出来ないけど、勢力がすごいらしいので、どうにかなるかな、と。
横に先導した方が、花も咲くらしいので、気長に先導しながら、花が咲くのを待ちたいと思います。
  
数年後には、うちのベランダが可愛い黄色の花で飾られたらいいなぁ〜♪( ´▽`)

Read Full Post »

Older Posts »