Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘project freedom’ Category

今日は3歳児検診に行ってきました。

市のやってる検診は1歳半検診ぶりで、その頃に比べたらじっとしてられるようになったし、パニックおこして無く事もないし、成長したな〜と思ってたんですが。

なぜか身長、体重測定の部屋に入るのを断固拒否!

保育園の友達が泣いてるのを見たせいか、裸になるのが嫌だったのか。

最後まで拒み、係の人も言い聞かせてくれたけどダメで、保育園に最近の計測を聞いておきますね、とゆー事で話がついた。

この後の耳鼻科、内科、歯科は自分で口も開けたし、名前も言えたし、泣きもせず順調だったのですが、、、。

テストも全部名前が言えたし、質問にも答えてたから、特に問題ないんだろーけども。

こだわりが強く、遊びのルールを決める事があったり、オモチャを一列に並べるのが好きだし、(アンケートでは変わった遊びになるって書いてあったけど、子供ってみんなそうしないかな?何が変わってるんだろうか?)

集中したらすごいけど、しない時はダメだったりと気になる点を話したら、専門家に相談する話を出されたけど、専門家に相談するほど深刻な話じゃないと思うんだけど??

そんなセンシティブに受け止めないかんのかね?と思いました。

悩み過ぎるママもいるから、って事なのかしら??

まぁ、落ちつきの無い我が子もおおらかに受け止めていきたいと思いまーす。

もうすぐお兄ちゃんになる事を感じて、甘えん坊のグズグズになる時もあるけど、一緒に成長していこうね、じったん( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんに会えるのを、楽しみにしている心優しいあなたが、パパとママは大好きです。

もうすぐ産まれてくる2人目を想うと、改めて1人目をかわいさや大事さを感じるこの頃です。



Read Full Post »

七五三

書くのがかなり遅れたけれど、記録用に。

先月末に、自由の七五三しました。
地域によってもあるのでしょうか?
男の子が着物着るのは5歳の時だけ、なんて義母に言われましたが、友達の子供はけっこう着物着てたんで、記念やし、とゆー事で友人に一式借りました!

着物屋さんで働いてた子で、自宅で着付け教室もやっている友人。
私も便乗して着物借りちゃった♪

七五三で思いのほか手こずるのが、子供の着物に対する気持ちだそうで。

友達もイメトレかなりした、と言ってたし、着付けを頼んだ友達も、イメトレしてきてね!と。

足袋を履かせて、着物の写真見せて、かっこいい〜!と思ってもらう。

女の子はその辺、お姫様願望あるから、楽だよね、きっと。

前日も遅くまで出かけてたんで、ろくなイメトレできなかったんだけど、やれアイス買ってあげるだの、新しいミニカー買ってあげるだのと、ノせて、どうにか着付け完了。

唐津神社に参りました。

IMG_3064.JPG

この後、なんとなくイチョウがきれいななとこがないかな、とゆー話になり、旦那が連れてってくれた、賽銭箱もないちーちゃな近所の神社へ。

ここが超!当たりスポット!!!

IMG_3074.JPG

イチョウ絨毯が素早くきれいだった〜

今回、スタジオ撮影はしなかったけども、充分良い写真が撮れました♪

5歳の時には、また着物着たいけど、じろうもいるし、無理かな〜?
5歳の時はスタジオ撮影してみようかな〜と思います。

大きな病気や怪我も無く、すくすく育ってくれてありがとう、自由。

Read Full Post »

最近、毎晩読んでる絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
1963年に出版された絵本ですが、未だに愛されてます。

救急車が超レトロ。

でも、息子はじぷたと言えず、ぷじたと呼ぶ(笑)

20140531-185716-68236402.jpg

そんな、うちのじぷた君。

保育園でまた色々と言葉を覚えてきます。唐津弁を。

カーズを見ながら、

キング、ここにおらした。(居たの敬語)

マックイーンがこらした。(来たの敬語)

チックが○○って言わした。(言ったの敬語)

と、唐津弁連発!!!

見てない方には分かりにくいけど、ピーターパンに出てくる、スミーってキャラが(フック船長の側近)フック船長に、○○しましょうや〜って言うセリフがあるんだけど。

息子が突然、

「んばば、んばば、しましょうや〜」

と言った(((o(*゚▽゚*)o)))

どーゆー意味!?

ちなみにジャムおじさんも、ダムおじさん、いや、だもんじさんと言っている。

笑かすぜ、我が息子!!!

Read Full Post »

心の豊かさ

4月が始まり、息子は保育園入園当初に同じクラスだった、同い年の子たちと再び「あひる組」
クラス1番のかわい子ちゃんと、放課後デートを楽しんどります。

20140418-203622.jpg

彼女のお父さんは、去年のバス旅行で子供の好きなところを聞かれ、「○○ちゃんの全てが好きです」と答えた溺愛っぷりなので、こんな写真見たら怒るかも(笑)

色んな成長が垣間見られるこの頃。
大の方は100%トイレでする。
小もちゃんと報告できるようになる日は、近いかな?
3歳の誕生日には、オムツ卒業できると良いなー。

先日、TVでゴジラがやってた。
ミニラ初登場の回だったんだけど、2人がラストで雪の中で抱き合って冷たくなってるシーンを見て、泣いていた。

「かわいそうねぇ」と、とても悲しそうな顔で訴えてきました。

心の優しい子に育っている事が、はっきりと目に見えて、母はとても嬉しかったです。

毎日、ミニカーを壁にぶつけて遊ぶ乱暴な性格の反面、こんな感受性豊かな姿もあるのね。

20140418-204733.jpg

Read Full Post »

時の流れ

先月末、オークランドからサンフランシスコ時代の友人親子が遊びに来てくれました!

距離は離れていても、帰国後も育児相談や互いの愚痴を聞きあったりと、心の距離は変わらずな友達。

しかし、やっぱ顔を合わせて話が出来るって最高。
一緒に食べるご飯は美味。

もてなすつもりが、もてなされ、、、

20140201-194801.jpg

いつもお世話になりっぱなし。

二年前は、赤ちゃんだった自由をかわいがってくれた友達の息子、ふぅすけ。
すっかり大きくなって、話せるようになってる自由にちょっととまどいながらも、一緒に遊んでくれました。

20140201-194846.jpg

3泊していってくれたけど、時間が経つのはなんと早い事でしょう。

まだまだ話足りない。

あ〜あ(;´Д`A

平日で仕事だったから、バイバイもバタバタしちゃったし。

写真を見てると、たった数日前なのに、ものすごく前に感じる。

日本に帰ってきて、全くビロングしてない土地で、らしくない生き方してるから、すっかり野生の勘が鈍っている私。

それを、サンフランシスコの友人と話してると痛感させられます。

日本とゆー国は、時の流れに身を流されやすく、生き急ぐ感じ。

日常のバタバタに振り回され、大事な事を逃しそうな、、、。

1日、1日を大事に生きなきゃな。

はげちゃびんの赤ちゃんだった息子が、喋るようになるまでの時間はあっとゆー間だったもの。

20140201-200919.jpg

Thank you for visiting us. It was great great to see you guys.

Read Full Post »

今月から、一つ上のクラスに繰り上がったじっぷ君。
今のクラスが定員いっぱいになり、クラスで1番誕生日の早いじっぷが押し出し式で、繰り上がったわけです。

この時期の一個差は、かなーり差がある。
喋りにしても、行動にしても、自由よりかなりアドバンスな子ばかりに囲まれて、楽しい反面、葛藤もあるようで…

最近、保育園に行くのを嫌がるm(_ _)m

ぐずりまくりのじっぷを、無理矢理着替えさせて、抱きかかえて、車に乗せて、ギャン泣き状態で先生に渡して仕事へ!の毎朝。

言葉も増えたし、園では楽しくやってるみたいなんだけど、やっぱ自由には自由なりの葛藤があるんだろう。

そのうちまた、ニコニコで登園してくれる日がくるはず!

それまでは毎朝、戦場で頑張るぞ。

20131128-220242.jpg

ダメ!をマメ!と言い間違える、まぬけな一面もあります(笑)

Read Full Post »

先週末は、唐津が最も盛り上がる3日間、唐津くんちでした。

去年は寝ちゃって行けなかった、宵ヤマに今年は参戦!

この頃、エンヤ熱が下がっていたじったんでしたが、みんなと一緒にハチマキ巻いたらテンション上がったようです。

20131107-224135.jpg

肝心の写真、携帯の充電切れて撮れませんでした(T_T)

翌日はメイン日やったけど、友達に会いにでかけたので行かず。
しかも雨やったし。せっかくのメインに残念でしたね。

最終日は、旦那も休みだったので、みんなで繰り出したー。

けど、やっぱじったんが去年みたいなクレイジーさが無いので、親もつまらんなぁ、ってなっちゃったm(_ _)m

他に興味あるものが出てきたって証って受け止めていいのかな。

20131108-125018.jpg

来年の誕生日ケーキは、鯛はもう上がらないやろなぁ。

20131108-125058.jpg

また、来年!!!

Read Full Post »

Older Posts »