Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘家庭菜園’ Category

冬も近づき、畑を来年に向けて準備する事にしました。

夏場に育ちまくって、台風で倒れてすごい事になっていた瓜のネット。

撤去。

バジルと赤オクラは種を取って、引っこ抜いた。

茄子は花を咲かせてたので、様子見。

ズボラな私の性格が、もろにでていて、、、(; ̄ェ ̄)

夏が過ぎたら放置、荒れ放題な畑でした。
ごめんなさい。

カボチャは収穫できた!と思ったら、まだ熟れてなくて(泣)
ムダにしてしまった。

20121110-233924.jpg

もう一つ、実になってましたが、猿にやられた様子。
下のお宅に、半分食べられて転がってたそうです。。。

怠け者つちこが、種植えに間に合わず、作れなかった大根。

しかし、うちの前の「心臓やぶりの坂組合」の、Iさん宅は、家庭菜園が本格的。
しかも無農薬!!!

いつも、どっさり大根と白菜をくれる。

ありがたやー(^人^)

しかし、毎日のペースで白菜を持って来られた時には、

「こんなに食べれんて!」

と、ツッコミを入れたくもあった。

先日は、親の仇!くらい白菜入れたスキヤキになりました。

さて、来年は何を植えようかなー!

20121111-102716.jpg

みかんのネット、かぶせてみたけど、あんまりおもろい事にはならんかった。

広告

Read Full Post »

蝉のなきごえは消え、すっかり秋。

まぁ、残暑はきびしいけれど、夜は
涼しくなりました。

唐津からつちこです、今晩わ。

秋といえば、秋茄子!

つちこ菜園の期待の星、ナス美から、初の収穫です(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

image

さっそく食べたら、おいしかったよ~ん(○´∀`○)

害虫に負けずに、よく頑張ってくれました!

そーいえば、前回取れた、激まずきゅうり。

どうやら、あれは、へちまらしい。
種類は違えばど、両方ともへちまとゆー結果。

そりゃ、まずいわ(゚Д゚;)

そいで、かぼちゃも出来始めてる様子!

しかし、旦那が、草刈り機で刈ってしまうとゆー事故発生(゚ロ゚)

でも、すごい元気やから、またすぐ他のが育つさ!

かぼちゃ好きとしては、美味しいのができるといいなぁ。

Read Full Post »

ゴーヤでもなく、兄弟でもなかった片方の苗の正体はきゅうり。

収穫~(ノ^^)ノ

更に、赤オクラもいつの間にか育ってて、てか育ち過ぎてしまい、収穫のタイミング逃した(゚ロ゚) オクラって、こんな風に出来るんだね!

image

育ててみて知る事って、たくさん!

一つだけ、ちょうど収穫時期なオクラがいたので、きゅうりと一緒に!

image

つちこ畑、夏の収穫祭! には、まだ程遠いけど、順調に収穫していけそうです。

しかし、きゅうり、、、。
激まずっ(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

これ、きゅうり??? なぜ?
コツがいるんでしょうか?

がっかり。

オクラはまだ食べてません。赤オクラ、味に違いがあるのかどうか? そこも楽しみですが。

持ち直したナス姉妹、花がじゃんじゃん咲き出してます。 実が出来始めたのも!

image

長ナス!おいしくなぁれ! 追肥しなきゃだなー!

Read Full Post »

毎日、毎日、暑い!!!

サンフランシスコにいた時、ろくにキャミやワンピが着れない、短い夏に文句を言ってたけど、、、

あの涼しい夏が恋しい!!!

つちこです。こんにちわ(●´ω`●)

庭に、奇跡が起きました!!!

害虫に敗れたと思っていた、なす美となす子が!

復活ヽ(゚Д゚)ノ

新しい葉が伸びてきてるなぁ、と思ってたら、花を咲かせました!

天敵の害虫テントウ虫がいなくなり、花も食べられることなく済んでる様子!
かめ虫みたいなのは、まだいますが(ーー;)
こまめに退治&かまきりを捕獲してきて、害虫を食べてもらってます。

image

ほんで、赤オクラは遂に花が咲きました!

オクラって、こんな花が咲くんだねぇ~(○´∀`○)

image

すくすく育ってる!
収穫できるといいな♪♪♪

で、ずっとゴーヤ兄弟とばかり思ってた子らは、、、

兄弟ちゃうかった(゚Д゚;)

更に、ゴーヤでもない(゚Д゚;)

多分、、、へちま?

image

もう片方はきゅうり?
まだ実がなってないので、わかりませんけど。

ゴーヤって聞いてたんだけどな(汗)

まぁ、なんにせよ、大量に収穫できそうな気配です!

雑草抜きしたいけど、こうも暑くちゃかなわんなぁ~(´д`)

Read Full Post »

夏真っ盛り!!!

暑い!暑すぎる(゚Д゚)

私の知ってる日本の夏は、こんなんじゃなかった気がする。
日本は、東南アジアの気候になってきてます。

うだるような暑さに、やられ気味なつちことは逆に、もりもり元気な野菜たち。
さすが夏野菜!
そして、沖縄生まれなだけある!

ゴーヤbrothersは、花を咲かせました(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

image

ゴーヤカーテンになりそうだから、ネットを取り付けようって話になった。(今更だけど)

かぼちゃとオクラも元気です。
虫除けに植えた、マリーゴールドもめちゃ元気。
むしろ野菜より!?(゚ロ゚)

しかし、残念なことに、、、。

ナス美とナス子はダメになっちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

虫にヤラレマシタ!!!

ナスの無農薬栽培は、難しい。
友人んとこのナスも、同じようにテントウ虫もどきみたいのに、喰われたそう。
弱いんでしょうな、ナスは。

サンフランにいた時、オーガニックのナスが少ないのと、やたらと高かった理由はこれなんやろうな、と育ててみて思いました。

自分たちが食べるだけやし、失敗しても仕方ない、でも無農薬で!とやっていけるけど、これで食べてる農家のみなさんが、農薬を使わずに売り物になる、きれいな野菜を育てるのは至難の技。

無農薬栽培をやってる農家のみなさん、頭が下がります。

改めて、ありがたや~m(_ _)m
ですね!

結局、ししとうも初めの収穫以来、育たなくなってしまったし、唐辛子もダメ、トマトもダメ。

希望の星、かぼちゃとゴーヤには頑張って欲しい!

私らも頑張る!!!

先週末は、うちの町でも小さな祇園祭が。

image

電線にひっかかりそうで、怖い(゚Д゚;)

初めての花火に、寝起きてのもあり、ビビって泣いたじったんでした。

Read Full Post »

どしゃぶり効果なのでしょうか?

庭のプチ畑の野菜たち、急成長してる方々がいます。

カボチャはがんがん育ち中(○´∀`○)

image

なす美やなす子は、葉っぱがボロボロなのに、全くもって、テントウ虫やカメムシの害虫被害なし!
葉っぱが、おいしくないのかな?

死にかけと思った赤オクラ、こちらも育ってます!

image

今年は間に合わないですが、来年はいけるか!?
グリーンカーテン、ゴーヤ兄弟!

image

そして!!!

遂につちこsプチ畑、初めての収穫(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

ししとう3兄弟♪♪♪

image

嬉しい(●^o^●)

小さいけどね。今晩早速、食べてみよっと。

畑に水あげて、よそ見してたら、プールで遊んでたはずの、じっとこさんが脱走!

真っ裸で芝生を這った様子(笑)

そうね、じったんも野菜たちが気になるね!
みんなに、がんばりぇ~!って言ってあげて。

image

Read Full Post »

赤オクラの種をくれた友人から、苗を頂いた。
かぼちゃ、とうがらし、ゴーヤ、トマト♪
ありがたや~(○´∀`○)

成長を見守ること数日。
トマトがまっさきにテントウ虫に狙われた。。。
葉っぱが穴だらけ(゚◇゚)ガーン

元気やった、なす美となす子も被害が!!!

ししとうには、、、かめ虫!!!

や~め~てぇ~(横山弁護士風に)

山が隣なだけに、被害は思ったよりも深刻。

早急な対処か必要です!!!

調べると、バジルやマリーゴールドは匂いが強いので、虫が嫌がるから一緒に植えると効果があるそう。

バジルの苗はなかったので、マリーゴールドをたくさん買ってきて植えました。

image

バジルも植えたいなぁ。旦那のはとこさんから頂けないやろか。
立派なのがあったから。

あ、前回遊びに行った時に頂いたジャンボにんにく、まる揚げしてみました。
皮をむく前に写真取り忘れた(゚Д゚;)
握りこぶしくらいあったんです。

おいしかった~!
こんなに、にんにく食べたの初めてだわ。

image

話は戻りまして。

あとは木酢液を薄めたものを葉や茎に。虫除け+野菜を元気に!
畑の外回りに原液を吹きかけて臭いプンプンで。

農薬を使わずとも、こんな風に虫対策ができるんですねぇ。

さぁ、果たして効果はいかほど!

また報告します(●´ω`●)

おまけ

インカ脱走!久々のクスコちゃん(勝手に命名)との再会の巻。

image

Read Full Post »

Older Posts »