Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘つちこのたわごと’ Category

産後5日目、へその緒が取れました。

う○ちをして、オムツを替えてる時にまたう○ちをする、、、

シーツの上でやってくれました。

そうだった、新生児はオムツ替えが油断大敵だったm(_ _)m

忘れてるなぁ〜色々と。

かわいい寝顔を眺めながら、ふと思うのは、何で急に逆子になったんかなぁ?

母子ともに健康で、が1番なのはもちろんな上で、やはり「そうゆー理由があったのね!」が無いので、しこりは残る。

赤ちゃんに異常があったわけでも、子宮に異常があったわけでもないし。

胎内記憶とゆーのがあるけれど、いつか話してくれるだろうか?

実はね、、、って。





夜はフルコースディナーを、他のママたちとお話しながら頂きました。

またまた2人目が帝王切開だったママがいて、傷も痛くなくなったし、早く退院したいよね〜って。

アメリカのように帝王切開でも3日で退院させられるのはキツイけど、1週間は長い気がする。自然分娩と同様、5日で良いと思うなぁ〜

産後6日目。

傷口のジェルシールみたいのをはがして、ちょこっとだけ抜糸。

傷口の経過は良好のようで、よかった。

退院まであと少し。

お義母さんが、自由を連れてきてくれた。

もう少しで帰ってくるからね、って言ったら嬉しそうにしてた。

ママといる!

とか言わずに、さくっと帰って行ったけど、本音は寂しいだろうな。

(本音も全然平気!とかだったら切ない)

何かしらんけど、昼12時を境にネットに繋がりなくくなる。

wifiとんでないから、不便〜

でも産後は目を使うのは良くない、というので、逆によかったのかもしれないけどね。

映画見つ続けちゃいそうだから。

とはいえ、、、暇じゃ、、、

広告

Read Full Post »

産後3日目。

やっと普通のご飯になりました〜!!!

旦那なんて大腸がんの術後、ここまで来るのにまだかかったんだから、可哀想すぎる。

三食プラスおやつも出て、まじで日本は至れり尽くせり。

今日からシャワーもオッケーになり、さっぱりしたぁぁぁ〜!

シャワー室が上の階だから、まだ、シャワー浴びにいくのも一苦労なレベルだけど。超!歩くの遅い(笑)

シャワー室で、私と同じ境遇のママと話したんだけど、やっぱり彼女も自然分娩が良かった、と言ってた。

だよね〜!

きっと世の中には2人目で帝王切開で、って同じ気持ちのママはたくさんいるだろな〜

次男くんは、耳の検査も無事パス。

とりあえず一安心。





どうもムクミがとれたら、くっきり二重になる気配。今度こそ旦那似かな!?

でないと、パパぐれちゃう(笑)

σ(^_^;)

産後4日目になると、後陣痛も全く無くなり、昨日よりスタスタ歩けるようになった。

まだ傷は痛みますがm(_ _)m

今日の検査で、次男くんは私と同じO型と判明。

そんな気はしてたんだよね!

旦那と長男はA型で、センシティブで細かいとこがそっくり!

インカも含め、O型の私に「うちのメンズはメンタル弱いっ!」と言われてたから、せめて次男は私のように図太く(笑)なってもらわないと。

おっぱいもたくさん出て、食欲も増えてきた。

晩御飯はお祝い善です、と伊勢エビグラタンが追加されてた〜

明日はフルコースディナーだそうな。

アメリカの病院じゃ考えられないね。

ありがたいけど、さっさと退院して家族と過ごしたいなぁ、が本音。



退院まであと3日〜



Read Full Post »

一目惚れ物件に出会い、来月に引っ越しの決まった我が家。
旦那が育った町で、息子らも育っていくと思うと、中々感慨深いですね。
旦那の子供時代と同じく、動物園が庭になるのはステキやと思う。
動物博士になって欲しい。

出産に引っ越しに慌ただしくなると思いますが、自分たちが住みたい!と思う場所を見つけて、とにかくウッキウキ♪
寝ても覚めても、新居の事ばかり考えてます(笑)
家財道具も足しげくリサイクルショップに通い、掘り出し中!!!

あ〜早く引っ越したいっ!!!

物件探しで1番ネックだったのが、うちの長男インカの存在。
小型犬オッケーの物件は増えたらしいけど、猫は柱とかを傷つけるとゆー理由から×なとこばかり。
うちのコは、アメリカンなので柱を知らずに育ったから、爪とぎを柱ではしません!て言ってみたけど、オーナーさん達はダメと決めたらまず意見変えないそうで、、、m(_ _)m
オーナーによっては礼金2ヶ月増し、家賃プラス数千円、みたいな人もいたし。

でも、決めた物件は条件変更、一切無し!な奇跡物件!!!

どれだけ部屋が気に入っても、猫×やったら全てが水の泡だったので、猫オッケーと聞いて、ここしかないっ!!!となったわけです。

予定より早まった引っ越しだけど、良い物件に出会える事って、中々無い。
出会いは大事にしないとねっ。

エレベーター無しの4階で、キツイ時もあるでしょうが、何よりお隣さんが居ない!最上階、我が家だけ〜のペントハウス状態にウキウキ!

後ね〜お風呂のタイルがかわいいの!

また来月以降に、新居の様子を書いていきまーす(=^ェ^=)

IMG_3304

裏庭がなくなってしまうので、インカには可哀想な引っ越しになってしまいますが、春からの新生活ワクワクです♥︎

Read Full Post »

3回目の結婚記念日でした。

イベント事に感心の薄い旦那なので、これといったスペシャルな事はせず、ワインにステーキ、食後にケーキを食べてお祝いしたくらいですが。

20140607-190801-68881910.jpg

グァテマラで出会った日を結婚記念日にしたんだけど。
出会ってから結婚まで、2年強。
体感時間はものすごく長かったよね、と話した。
色んなことがあった、濃ゆい時間だったからだろう。

うちら夫婦は、おそらくかなりケンカの多い夫婦だと思う。

すっごく腹が立って、ぎゃー!!!ってケンカして。
私は何事も無かったようにしたい派だけど、旦那は解決したい派なので、またそこでケンカにもなる。

トムとジェリーじゃないけど、仲良くケンカしな夫婦だなぁ。

これからもよろしく。

二人三脚でいきましょね。

Read Full Post »

先週の話ですが。
日本語学校で働く友人に急遽頼まれて、メキシカン高校生をホームステイさせる事になった。

久々の異文化交流。

しかもスペイン語!

懐かしい!

どんなコが来るのかな?と我が家もワクワクしてました。

ウーゴ君、16歳。
日本のアニメとゲームをこよなく愛する、ヲタク少年でした(笑)

スペイン語が全然出てこなくて焦ったけど、彼は英語も話すので一安心。

しかし、初めての日本。
環境の違いに対応しきれずに、ストレスで胃が痛い、、、とすでに嘆いてる。

大丈夫なのか!?

一晩明けて、朝ごはんの時に。

思いつめた顔で、ここには住めないので、ホストファミリーを変えたい、と。

カエルの合唱がうるさくて寝れない。

巨大クモが部屋に出た。

ムカデ無理。

内気なヲタクの都会っ子には、日本の田舎はワイルド過ぎたようです。

違う環境を楽しめるタフさは、持ってなかったようです。残念。

我が家のホストファミリー体験も、たった2日で終わりになっちゃいました〜

異文化を笑いながら受け入れる事が、出来る人と出来ない人がいるのは、どこの国も同じよね。

もしあたしが彼だったら、うぎゃー!って言いながら写真撮ってFBにあげるんだけどな〜(笑)

ま、しゃあない。

帰る時には、楽しかった!と思って日本を出てくれたらいーけどね。

チャオ〜

20140531-185242-67962433.jpg

Read Full Post »

5月。
夏にクーラーがほとんどいらない分、我が家はまだ朝晩、冷えます。

が、あたりはキレイな緑でいっぱい。
気持ち良い季節ですね。

今日は仕事で色々と憂鬱になってましたが、明日からはG.Wでお休み。
久々の友達との再会の予定もあるし、リフレッシュしよっと。

会社の裏に、さくらんぼの木があって、それはそれは、たわわ〜に実ってます。

仕事の合間にさくらんぼ摘み。
てか、人生初だわ。

ちなみに私のカポエィラネームは、”cereja”
ポルトガル語でさくらんぼ。

20140501-221317.jpg

摘んで帰ったさくらんぼ、大事に食べようと思います。

Read Full Post »

たまにレンタルビデオ屋にDVDを借りに行くと、とんでもない邦題のアメリカ映画がある。

Idiocracyという映画は、「26世紀青年」と、人気漫画をパクリあげたタイトルに、、、。

ま、idiocracy自体が造語ではあるけれど、あまりにもお粗末な邦題の付け方。

この映画、アメリカに住んでみないと面白さがわからないと思うけど、好きな映画の一本。

で、見たこと無いけどあまりにもお粗末な邦題に、目を疑ったのが、、、

「ジェイミー、童貞やめるってよ」

マジかっ!!!!

「桐島、部活やめるってよ」をパクリあげてますやん!!!

調べたら、原題はLOVE BITEだそうな。

ぜんっぜん、ちゃうやんっ( ̄▽ ̄)

有名ハリウッド映画はたいがい原題のまんまだけど、B級映画らへんは邦題がひどいことになっとる。

タイトルだって、それなりに意味があるんだし、もう少し考えてあげてほしい。

ま、この逆もあって、千と千尋の神隠しはスペイン語圏では、「viaje de chihiro」と、直訳すれば「千尋の旅」になってましたけど。

神隠しって日本独自の文化?というかなんと言うか、異国には無い考えだから仕方ないかもしれない。

旅、、、になるかなぁ、まぁ。と思えるよね。

邦題の付け方に比べたらかわいい。

20140429-204905.jpg

遊んでたら、突然、木に抱きつき交信中のじっぷ。

我が息子ながら、謎な行動(笑)

Read Full Post »

Older Posts »