Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年5月

最近、毎晩読んでる絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
1963年に出版された絵本ですが、未だに愛されてます。

救急車が超レトロ。

でも、息子はじぷたと言えず、ぷじたと呼ぶ(笑)

20140531-185716-68236402.jpg

そんな、うちのじぷた君。

保育園でまた色々と言葉を覚えてきます。唐津弁を。

カーズを見ながら、

キング、ここにおらした。(居たの敬語)

マックイーンがこらした。(来たの敬語)

チックが○○って言わした。(言ったの敬語)

と、唐津弁連発!!!

見てない方には分かりにくいけど、ピーターパンに出てくる、スミーってキャラが(フック船長の側近)フック船長に、○○しましょうや〜って言うセリフがあるんだけど。

息子が突然、

「んばば、んばば、しましょうや〜」

と言った(((o(*゚▽゚*)o)))

どーゆー意味!?

ちなみにジャムおじさんも、ダムおじさん、いや、だもんじさんと言っている。

笑かすぜ、我が息子!!!

広告

Read Full Post »

先週の話ですが。
日本語学校で働く友人に急遽頼まれて、メキシカン高校生をホームステイさせる事になった。

久々の異文化交流。

しかもスペイン語!

懐かしい!

どんなコが来るのかな?と我が家もワクワクしてました。

ウーゴ君、16歳。
日本のアニメとゲームをこよなく愛する、ヲタク少年でした(笑)

スペイン語が全然出てこなくて焦ったけど、彼は英語も話すので一安心。

しかし、初めての日本。
環境の違いに対応しきれずに、ストレスで胃が痛い、、、とすでに嘆いてる。

大丈夫なのか!?

一晩明けて、朝ごはんの時に。

思いつめた顔で、ここには住めないので、ホストファミリーを変えたい、と。

カエルの合唱がうるさくて寝れない。

巨大クモが部屋に出た。

ムカデ無理。

内気なヲタクの都会っ子には、日本の田舎はワイルド過ぎたようです。

違う環境を楽しめるタフさは、持ってなかったようです。残念。

我が家のホストファミリー体験も、たった2日で終わりになっちゃいました〜

異文化を笑いながら受け入れる事が、出来る人と出来ない人がいるのは、どこの国も同じよね。

もしあたしが彼だったら、うぎゃー!って言いながら写真撮ってFBにあげるんだけどな〜(笑)

ま、しゃあない。

帰る時には、楽しかった!と思って日本を出てくれたらいーけどね。

チャオ〜

20140531-185242-67962433.jpg

Read Full Post »

5月。
夏にクーラーがほとんどいらない分、我が家はまだ朝晩、冷えます。

が、あたりはキレイな緑でいっぱい。
気持ち良い季節ですね。

今日は仕事で色々と憂鬱になってましたが、明日からはG.Wでお休み。
久々の友達との再会の予定もあるし、リフレッシュしよっと。

会社の裏に、さくらんぼの木があって、それはそれは、たわわ〜に実ってます。

仕事の合間にさくらんぼ摘み。
てか、人生初だわ。

ちなみに私のカポエィラネームは、”cereja”
ポルトガル語でさくらんぼ。

20140501-221317.jpg

摘んで帰ったさくらんぼ、大事に食べようと思います。

Read Full Post »