Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年7月

方言

方言とゆーのは、他県で暮らしたりしないと、それが方言だとゆー事に、気がつきにくいものですね。

私も「え!これってしぞーか弁だったの!?」と指摘されて初めて知った事はたくさんです。

今日は佐賀、福岡あたりで使われる方言の中で、私のお気に入りを紹介。

「あむ」

噛む、食べるとゆー意味で、赤ちゃんや小さい子供に向かって使います。

「ほら、あむしなさい」
「こら!お母さんの事あむしない!」

とゆー風に使います。
じったんも、お腹がすくと「あむー!!!」ってアピールする。

もう一つは、猫が何かにじゃれる事を、「たまをとる」と言います。

ちなみに、これが唐津弁になると「たま、とりよらすー」になります。

旦那はこの二つが方言だって、知らなかった為、話したら鳩豆状態になってました(笑)

20130725-163905.jpg

スムージーを飲む前と後(笑)

広告

Read Full Post »

今日の朝、じったんが「う○こ〜」と、トイレの前でズボンとオムツを脱ぎたがる。

ここ何日か、トイレに座らせてはみるものの、出ずに結局、直後にオムツでするって感じだった。

もしくは、事後報告。

保育園で毎回トイレに座るので、段々とトイレで用をたす、という事が理解できて来ている様でした。

あまり期待せずに、(トイレトレーニングに焦りは禁物だし)待って、応援してたら、旦那はMovie撮影(笑)

しばらく撮ってたけど、
「こりゃ、気が散るな」と出て行ってすぐ!

ぽちょーーん!って!!!

じったん、う○こをトイレで、できましたーo(^▽^)o

よくできました〜!!!

おしっこは、まだ出る時がわからないのか報告なし。
今は、パンツにとれっぴーって言う、ナプキンのようなのを付けて、家では過ごしてます。
濡れて気持ち悪いとゆー感覚が、わかってくれたらいいんだけど。

今日のトイレでう○こ、奇跡の1回にならずに、続きますよーにっ!

20130720-075752.jpg

こないだのキャンプで、花火デビューを果たした時の一枚☆

Read Full Post »

海の日で3連休でした〜!

とゆーわけで、我が家も海開き♪♪♪
1年ぶりに波戸岬へ!今年はキャンプしに行ってまいりました。

20130716-175117.jpg

キャンプサイトからの夕日がとってもキレイでした!

20130716-175027.jpg

見事な位に風が無い夜で、暑くて中々寝付けなかった自由。
更にすごい蚊とアリに攻撃され…
一晩で旦那は体中、ボコボコになってましたorz

夏のキャンプは高原に限る!!!

翌日は、水遊び大好きなじったんの為に購入した、足いれ浮き輪”戦闘機くん”と海開き!

のはずが、、、

ギャン泣き( ̄◇ ̄;)

家のプールは平気だったのになぁ。

足がつかないのが怖いのかなぁ。せっかく買ったのになぁ。

20130716-175848.jpg

年内に慣れてくれるといいけど。

波戸岬といえば、やっぱりさざえ小屋。

さざえにとこぶし、イカ。
あ〜おいしかった♥

ほんで前回来た時に、担当してくれたおばちゃんがまた担当してくれました。

しかし、おばちゃんは覚えてなくて(記憶のスパンはMAX3ヶ月だそう)

これが去年のブログ写真。

20130716-180622.jpg

同じポーズで撮ってもらいました。

20130716-181552.jpg

じったん、お兄ちゃんになってるー!

おばちゃんに覚えててもらえるよう、3ヶ月以内にまた来なきゃね!www

Read Full Post »

毎晩寝る前に、じっと君が選んだ絵本を読んでいるですが、最近のお気に入りは五味太郎さんの「きんぎょがにげた」

金魚も鯛も一緒なんで、「たいがにげた」になってましたがw
きんぎょと教えたら、きんぎょ!と言うようになり、違いのわかる男に一歩近づいたようであります。

ある晩、「かいじゅうたちのいるところ」を読んでいたら、突然、

「パパ!」と言った。

???

よくよく絵を見たら、居ました。

20130714-092119.jpg

ロン毛で天パの怪獣がwww

何回も読んでたけど、気づかなかったねぇ〜。

最近の発見でした。

20130714-092254.jpg

What’s up bro?な親子。

Read Full Post »

7月7日、七夕でしたね。

でわ、終わりませぬ。

自由氏が2歳になりました(≧∇≦)

梅雨が明けたのでしょう!ママが作ったてるてる坊主も効果発揮したのでしょう!

絶好のBBQ日和り♪♪♪

むしろ、暑過ぎる!!!

で、じったんはプール開きもしました!

ご飯そっちのけで、ずっ〜と水遊びしてました。

おじいちゃんに日焼け止めぬってもらったよー。

20130708-215215.jpg

そしたら、超厚塗りで舞踏家のよう(笑)

20130708-215335.jpg

水遊びに夢中の間に、親たちは佐賀牛に舌鼓を打つ(^ω^)

水遊びに飽きてきたタイミングで、プレゼント!

おじいちゃんからストライダー、私たちからベルヘルメット。

20130708-215715.jpg

しかし、うまく乗りこなせないせいかあまり興味なさそう(泣)

おばあちゃんからのトミカカーに夢中だし。

ま、ストライダーはそのうち、ね!

眠くてぐずり出したタイミングで、泣く子もだまるタイタイケーキ!

20130708-215958.jpg

じったん大興奮!!!

Make a wish!!!

20130708-220100.jpg

産まれてからまだ2年なのに、こんなに大きくなっちゃって!
スゴイわんぱく小僧だし!
イヤイヤ期真っ只中だけど、かわいいじったん♥

これからも一緒に楽しい事、たーくさん経験して成長していこうね☆

Happy happy birthday JIYU!!!

20130708-220531.jpg

Read Full Post »

2歳を目前にして、イヤイヤ期に突入した様子のじっと君。

まぁ、正確に言えばずいぶん前から言う事聞かないし、始まってたんだろうけど。

数日前から口に出して、「いや、いやぁ〜」と言うようになった。

着替えるのも、嫌がるし、てか、自分の着たい服(カエルのTシャツ)じゃないと、嫌がる。

時には泣き叫んでようが、無理矢理着替えさせるけど、遊びでイヤイヤ言ってる時は、「ママだけしぇんしぇーのとこ(保育園)行くからね!」で、言う事をきく。

あんなに保育園行くの、嫌がったのにね( ̄▽ ̄)

自分の思い通りにならないと、最近目を閉じて外界とシャットダウンするのが、お決まり( ;´Д`)

これは、オモロイからいいんだけど、物を投げたりする事も多いから、怒ってばかり。

そんな時、思う。

おさるのジョージの黄色い帽子のおじさんは、、、

神!!!!!!!

ジョージが何をしても怒らない!

なぜあんなに寛大でいられるのか!

見習いたいが、難しい。

爪のアカ、煎じて飲ませてよ、おじさん!

写真、全然関係無いけど、ヘンテコなの見つけたんで。

20130704-213425.jpg

Read Full Post »