Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年4月

先週は親子でロタに感染。
人生で1番きつい、ゲーリー氏に襲われました。
おかげで2日で2キロ痩せた( ̄▽ ̄)

保育園に復帰した、じっと君。
保育園に行きたくない、と着替えを嫌がるという行為がスタート。

久々の登園やし、昼寝クリアならず!かな?と思いきやクリア。
しかも、機嫌良く遊んでいたそうです。

頑張ってるなぁ、じったん!!!

さて、保育園への送りは旦那が出勤前なんで、車ですが、帰りは歩きで迎えに行きます。

まず、歩きで迎えに来る親がいないんで、保母さんもビックリしてましたが、そんな事は問題ではありません。

そう、行きは空のストローラーを押して保育園に行ってる私。

の、図を想像してみて下さい。

ちょっと気が病んでる風にも見える!?

子供を失くして、精神を病んで、誰も乗ってないストローラーを押す女。

みないな?!

誰もそんは風には思ってないって?

でも何だか、行き交う車の人の目が怪訝そうなの、、、( ;´Д`)

じったん重いし、抱っこ要求されて、ずっと家まで歩くのしんどいから、とこうしてるんだけど。

でも最近、うちの心臓破りの坂を、ストローラー押したがって、(手伝わないと無理なのに、手伝うと怒る)言う事聞かないから、それもしんどいし。

やめよ、空ストローラーの女って都市伝説になる前に(笑)

なんでも運びたい、じっと。
こんな大きな竹も運ぶ、力太郎です。

20130424-205620.jpg

Read Full Post »

手話ニュースを見て、真似するのが好きなじったん。

まぁ、要は手話じゃなくても、何でも真似したいわけです。

TVでやってる、長崎県のわらべ歌♪でんでらりゅうを一生懸命、やってます。

でも、まだピースができません( ;´Д`)
相変わらず、ビジュアル系だし。

20130416-124454.jpg

先日、旦那の友人宅に遊び行ってきた。
旦那さん、地元の消防団の副分団長なんだけど、翌日に式でかぶる帽子を拝借。

20130416-134247.jpg

敬礼してます(`_´)ゞ

警察じゃなくて、消防団やけどね。

ちなみに旦那の友人は、どう見てもバスの運転手でしたが( ;´Д`)

あと、最近は保育園で覚えてきたらしく、にゃんにゃんを、猫!と言うようになりました。

そうねー、もう赤ちゃん言葉は卒業よねぇ〜。

20130416-134953.jpg

これ腕にはめて、にゃー!って言う。

かわいい♡

Read Full Post »

保育園でお昼寝をクリアし出した、じったん。
泣かずに、ニコニコでいる時間も増えてきたとゆー話を聞いて、嬉しいつちこママです(^ω^)

おやつがドーナツだった日は、美味しかったのでしょう。
友達のまで、食べようとしたそうで、、、食いしん坊ぶりを発揮(笑)

20130412-202102.jpg

ところで、うちの旦那は食にあまり興味とゆーか、欲がない。

兄弟でご飯を取り合う、という経験がなかったのは大きいかな?

あたしは姉妹で取り合いとゆーか、そっちのが大きい!とかそんな喧嘩も記憶にあり、食に対して欲深い。

うちのじったんは、育ち盛りの食いしん坊。

大好きなヨーグルトとウィンナーは、自分のを食べ終わると、必ず私たちのを横取りしにかかる( ;´Д`)

誰かに食事を取られる、とゆー危機感の無かった旦那は、こうして、いつの間にか、自由を相手に危機感を覚え、食に対する欲も出てきた(笑)

今では、まず取られるヨーグルトを食べる。

旦那が好きなパンがあって、それはどうやら自由は好きでないようで。

それを言った時、旦那が思った事。

「やった!たくさん食べられる!」

( ̄▽ ̄)

息子を相手に、40手前の父は、子供時代に戻ってます。

20130413-080831.jpg

じったん、力太郎〜!
たくさん食べて、強い子に育ってね♪

Read Full Post »

保育園に通いだした、じったん。

月曜日は、頑張ってお昼寝からおやつまでいってみましょう!とゆーことでした。

 

旦那も週末に仕事だったので、月曜日はお休み。

 

なんと、なんと、久しぶりのデートです。

 

子供抜きでしたいこと!

 

やはり映画館で映画を見る!でしょう。

 

 

しかし、唐津には映画館がありません(泣)

 

で、福岡まで出るわけですが、見たい映画のスケジュールを調べると、夜しかやってない!         PG15だから??

 

結局、映画はあきらめました。

 

天気もいいし、海でもいくか!とゆーことで、糸島までドライブ。

 

海沿いのレストランで、ランチ。

 

めちゃくちゃ久しぶりに、ゆっくり会話しながらご飯を食べた!!!

いつも自由を気にしながらで、外食は落ち着いて食べられないもんね。

 

しかし、正直私たち、急にあたえられた時間を、もてあましてる感はありました笑

 

これが、住んでるのがもうちょっと都市部だったら違うかねーとか話したり。

まぁ、いつ保育園から電話がくるかわからなし、動ける範囲に限りもあったけど。

でも久々のデート、楽しかった( ´ ▽ ` )ノ

 

 

とりあえず、唐津に帰ろうとゆーことになって、帰り道にある古着屋に、寄ろうとした瞬間に保育園から電話が。

 

『お昼寝するかなーと頑張ってみましたが、だめですー。ずっと泣いてます』

 

慣れてきたかなーと思いましたが、土日はさんだせいもあってか、だめだったーーー(T_T)

まぁ、まだ1週間。時間がかかって当たり前!

ゆっくり慣れていきましょう。

 

保育園を頑張ったじったん、大好きな草スキーをしに、伊万里の大きな公園まで行きました。

遊具も色々あるし、海の近くだし、ここは私も好きな公園。

けっこーなスピードが出るけど、楽しく滑る自由は、やっぱり男の子ですな。

じったんが楽しんでる姿を見ると、自分たちも楽しくなる。

20130409-120415.jpg

子供抜きも、子供と一緒もそれぞれに違う良さがあるなぁ、と実感した一日でした。

20130409-120753.jpg

Read Full Post »

端午の節句

早かったのか、長かったのか、よくわかりませんが、自由と私は帰国して1年が経ちました。

日本に住んで1年。
正直なところ、サンフランシスコを想わない日は無いですm(_ _)m

まぁ、そんな事を言っても始まらないので、これにて終了!

4月に入ったんで、鯉のぼりと兜を飾りました!

兜は、選ぶ時にかなり悩んだ。
だって、たくさんあり過ぎるし、こーゆうの、よくわからないから( ̄▽ ̄)

でも、見ているうちに好き、嫌いが出て来て、旦那と一致したこれを買ってもらいました。

弓とか屏風とかセットちゃうけど、キンキラキンじゃないところが気に入りました。
ゆくゆく、アメリカに持っていく事を考えても、この位のサイズはベストかな、と。

20130405-135841.jpg

鯉のぼりも、ベランダにも設置できるタイプを。
今は広い庭があるので、裏山の竹を切ってきて、長さを増してます。

坂のてっぺんに家があるから、下の道から見ても、うちに鯉のぼりがあるのがわかって、いい感じ。

20130405-140059.jpg

♪屋根よーりー高いー鯉のぼりー

自由は、両方とも、エンヤー!と喜んでおります。

Read Full Post »

今日からいよいよ、保育園!

もうしょっぱなから、「ママ〜ァ!」って泣いてた(T_T)
見たら切なくなるので、振り返らずに走り去りました、、、。

家の中が静かだこと。

産後、初めての1人の時間。
満喫しよーと思ったけど、心配で何をするわけでもなく、お迎えに。

慣らし保育で、3時間の滞在だったんですが、まず泣き疲れて、30分位寝て、起きて給食を食べている間以外は、泣いてたようです…>_<…

給食は、少し残したけど、ちゃんと自分で食べたそう。
やはり食い意地が発揮されてる様子(笑)

食べてる時以外、泣いてるなんて、ずっと何か食べさせとく?( ̄▽ ̄)

とにかくじったん、よく頑張りました!

お疲れ様!!!

早く慣れるといいなぁー。

20130405-111058.jpg

Read Full Post »

入園式

あいにくの天気でしたが、今日は自由の入園式でした!

といっても、未満児なので、前の椅子に座るとかでもなく、私に抱かれて、名前呼ばれたら返事するだけ。(返事するのも、私なんだけど)

20130402-213310.jpg

寺が運営する、仏教の保育園なんで、仏壇があるし、ナムナムしたりするようです。

出席ノートにも、仏様の話とか書いてあるし。

まぁ、自由はまだ理解できないから、関係ないけど。

あ、でも仏壇好きだから、いいかもね(笑)
チーンってしたいだけなんだけど、ちゃんとナムナムするし。

式の間、やっぱりじっとしてられずに、部屋をうろついたり、廊下出たりしてました( ;´Д`)

保護者への説明会の間は、子供だけ教室に残ったんだけど、、、。

説明会終わって、教室に行くと、自由は先生に抱かれて泣いてました…>_<…

やっぱりね〜。

明日から、頑張れるだろうか?

しばらくは慣らし保育で、給食食べたら迎えに行くんだけど、そこまでも、もつかどうか、怪しいな( ;´Д`)

でも、頑張れ!!!じっと!!!

入園、おめでとう。

20130402-214051.jpg

式なんて、かったりーぜ。
私のブーツで遊ぶの図。

Read Full Post »