Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年3月

わたくし、四年間の大阪留学により、大阪弁はネイティブ並み。

今は、九州男児の嫁になり、唐津在在。

郷に入っては郷にしたがえ、とゆーわけで、何とか唐津弁もマスターせねば!と勝手に勉強中。

先生は、もっぱら下のお宅。
しかもおじいさんなので、気がつけば、私の唐津弁は男言葉なうえに、古い(笑)

旦那から爆笑されること、しばしば。

唐津弁だけでなく、旦那の実家に行けば、お義母さんたちの博多弁が耳に入る。

これは、スピードラーニング九州版!

聞いてるうちに覚える!!!(笑)

しかし、聞き流しの為か?
雰囲気で博多弁を作ってしまうようで、、、( ;´Д`)
たまに、それどこの言葉?と、お義母さんにつっこまれる。

故郷、静岡を離れて10年、しぞーか弁はめったに出なくなってしまったなぁー。

20130401-125520.jpg

じったん、庭でこのマシーンを押すのが流行ってる様子。

広告

Read Full Post »

保育園入園前に、必要だったアレルギー検査。

自由が9ヶ月の時の結果は、卵白、小麦、ピーナッツがアレルギー有り。

小麦は制限しなくていい、と言われたので1歳を過ぎてからあげてたけど、卵はずーっとあげずにきました。

色々な物を食べたがるようになってからは、親は隠れてシュークリーム食べたり(^◇^;)

2歳の誕生日ケーキは、卵無しで作ってくれるところ、探さないとなぁ、とか考えてました。

卵をやめても、首、腕や足の関節に痒みが出てて、他にも何かアレルギーの物があるのか?!と心配していたんですが、、、

検査結果は、、、

まさかの卵アレルギー無し!!!

成長と共に無くなるとは聞いてたけど、湿疹がでるじったんは、まだまだ時間がかかると思ってました。

食べ物はピーナッツだけ、まだアレルギーがあるようで、他は小麦も無くなってました。

じゃあ、なぜ湿疹が出てたの??!

どうやら、原因は食べ物では無いみたいです。

食べ物なら、口の周りにすぐ湿疹がでるそうですが、言われてみれば、じったんは、卵が入ったもの食べても、口の周りは出てませんでした。

卵アレルギーも卵白、卵黄、オボムコイド(パンなどの加工品に入っている卵成分)と詳しくやってもらいましたが、中でも卵白が数値は高かったけど、基準値内。
オボムコイドに関してはかなり低かった。
つまり、お菓子なんかに入ってるのには、反応しないということでした。

長いこと、我慢させてたなぁ( ;´Д`)
でもそのかいあっての、結果かな?

ダニとか花粉て年齢が上がるごとに、アレルギーが出て来るそうで、すでにダニは前回より、数値があがってました。

じったんの痒い、痒い、はっきりとした、原因解明は難しいようです…>_<…

でも食べ物の制限が無くなったのは、私もかなり嬉しい!!!

保育園前に卵は、家で食べさせないといけないので、今日さっそく!

じったん、好きかなぁ???

20130327-090608.jpg

Read Full Post »

桜、咲く。

例年よりも早く桜が咲き、四月には桜が見れなそう。

家の前の心臓やぶりの坂の桜も、満開です。

20130324-175409.jpg

一月にネパールから帰ってきた友達が、今月末から宮城に仕事で行ってしまう。

寂しいなぁ。

春は別れの季節でもある。

出発前に、鳥栖までお出かけ。

適当に入った、トンカツ屋が変わった店で、料理が電車で運ばれてくる!

20130324-191039.jpg

これには、じったん大喜び!

料理が来る時は、○番ホーム(席番)に電車がまいります!ってアナウンスが入る(^_^)

しかも、お子様プレートを頼むと、3歳以上の子は外を走る電車に乗せてもらえるそう。

オーナーが電車マニアなのか?
古い看板とか、電車にちなんだ物が飾られてました。

帰りに桜名所の公園に寄って、帰ってきましたー。

20130324-191451.jpg

やっぱこの時期の日本、いいね!

20130324-191539.jpg

花見、来週位にしたいけど、桜まだ残っててくれるかなぁ?

Read Full Post »

もうすぐ

来月から、自由は保育園デビュー!

じっとをもっと子供同士で、触れ合える環境におきたいのが、1番の理由。

近所にもう少し、子供がいたらよかったんだけど。
毎日、公園独り占めじゃあね( ̄▽ ̄)

私も仕事探さないといけないし、色々と生活のリズムが変わります。

頑張ろっと。

さて、保育園の準備で必要な物を買い揃えたり、オムツに名前を書いたりしてます。

着替え入れに、大きな巾着が必要で、中々いい大きさがないので、100均で見つけた、かわいいカエルの風呂敷を巾着にチェンジ!

20130321-211149.jpg

小さい方は、歯ブラシ&コップ入れ。

久々に友達んちでミシン使ったけど、ミシンあったら色々できていいね。
我が家にも欲しい。

んで、今日は保育園で面接。
まぁ、簡単な説明会みたいなんで、遊具で遊んで楽しんだ自由でした。

20130321-211420.jpg

女子会にまざりたい、じっと(笑)

遊具が楽しくて、あたしの存在なんて、、、だったけど、いざ始まったら、泣くだろーなぁ( ;´Д`)

がんばろーね、じっと!

Read Full Post »

こないだ映画を見ていて、そのワンシーンに、針金ハンガーを頭にはめると、勝手に首が回るというのがあった。

あたしは一昔前に、TVでやってるのを見たことがあって知ってたんだけど、旦那は知らなかった。

で、やってみた。

本当に首が回るもんだから、
「何で、何で!!!」とはしゃぐ四十手前男( ̄▽ ̄)

数日たった今日も、またやってる。

あたしも何年かぶりにやってみた。

回った。

爆笑する変な親に混ざりたい、我が子。

20130317-202349.jpg

でも、回らないヽ(´o`;

子供には通用しないのか、じっとが回らないタイプなのか、、、。

気が向いたら、子供に実験してみてください(笑)

Read Full Post »

先日、じったんの唐津くんちキチガイ仲間の、とあ君ママに誘われて、ママサークル的なものに参加。

あまり好きじゃないけど、食わず嫌いはよくないかな〜と思ってね。

場所は自由の大好きな、唐津くんちの鯛ヤマの本拠地にある、古民家。
貸しギャラリーだそうで、立派なお家でしたー。

けっこー自由は野放しにしてて、いない!と探し回ったら、、、

20130315-160922.jpg

ここに隠れてた(笑)

よほど気に入ったのか、
おやつをが欲しくて追いかけてくる、とあ君から逃れて、再びここに隠れて独り占めで食べてた(笑)

まぁ、私は新しい友達が出来るわけでもなかったけど、自由が楽しんでたから、よし(^_^)

この後、友達の実家にお邪魔して、小さい人たちが増えて、みんなでワイワイやってました♪

20130315-161433.jpg

晩御飯は、みんな鳥のヒナのように食べさせてもらってました(笑)

ゲーム感覚で、

「誰が食べる、誰が食べるー?」

って口を開けたもん勝ちで、食べれるっていう。

これだと、ぺって出して食べなかったのも食べた!

いい技を教えてもらいましたー(≧∇≦)

20130315-161854.jpg

小さい人たちは、集まるとさらに面白いですなー。

Read Full Post »

週末、長崎バイオパークに行ってきました♪

入園料が高いので、行った事無かったんだけど、旦那の友人家族が絶賛してたんで、行ってみました^_^

いる動物も含め、施設全体が南米フィーチャーで、私的によかった!

アマゾン館では、パパにチョウチョを手に乗せてもらいました!

20130311-105918.jpg

が、感触が好かなかったようで(笑)

20130311-110020.jpg

でもやっぱ、チョウチョより魚!

鯛じゃないけど、鯛、鯛!!!と大興奮でしたー!

20130311-110212.jpg

ビーバーが泳ぐ姿にも、しばらく釘付け。

20130311-110427.jpg

ここは、入園料が高いだけあって、色んな動物に触れます。

フラミンゴも柵無し。エサあげれる。

20130311-110618.jpg

じったん、サルのエサやり初体験!

20130311-111415.jpg

パパ、カバのエサやり初体験!

20130311-111532.jpg

カピバラさん、カンガルーも近い!

20130311-112859.jpg

20130311-112941.jpg

数ヶ月前にカドリードミニオンに行った時は、ビビって触らなかったのに、今回は大きさ関係なく、積極的に触ってた(=´∀`)人(´∀`=)

モルモットは自ら掴もうと、何度も挑戦し、見事つかまえました!

20130311-114112.jpg

じったん、いっぱい動物と触れ合って、お腹いっぱいあそびましたー♪

このくらいになると、動物園は連れて行きがいがありますね。

次は福岡動物園だなー(≧∇≦)

Read Full Post »

Older Posts »