Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年11月

ご存知の方もいると思いますが、うちの旦那の毛量は、尋常じゃない( ゚д゚)

それに加え、超!天パ。

そんな旦那の髪をすくと、こんな事になる。

20121127-111446.jpg

アフロのカツラが作れます。

ほんと、人並み外れた毛量だわ。
こんだけ刈って、ようやく人並みになるんだからね。

黒羊の羊毛刈りをした気分(^_^;)

洋ちゃんなだけに、洋毛やね。

お後がよろしいようで〜m(_ _)m

広告

Read Full Post »

旦那のお母さんは、焼き物マニア。
昔から、かなりのコレクションがあるみたいだけど、買っても封をしたまま放置が多数らしい。

うちにもいくつかお皿などを持ってきてくれるので、素敵なお皿を使わせてもらっている。

佐賀といえば、焼き物大国。
有田焼、伊万里焼は有名ですね。
ちなみに焼き物発祥の地は、私たちの住む、北波多だそうです。

先日、お義母さんのお気に入りの窯元さんの秋の陶器市に着いてきました。

古民家をギャラリーにしていて、色んな形の器が並んでましたー。

20121125-120432.jpg

マグカップもかわいい。

20121125-120532.jpg

すごい素敵な夫婦茶碗があったんだけど、普段の半額になってるとはいえ、セットで一万超え、、、( ̄◇ ̄;)

手が出せません。

1000円均一もあったけど、やはり数百円で見つけてこそ!とか思ってしまう。
サンフランシスコのスリフト癖が、、、。

春の陶器市がメインらしいので、来年、夫婦茶碗を掘り出しに来たいな。

ところで、やはり陶芸家てのは変わった方が多いのでしょうか。

古民家に似合わぬ、ラミネート加工の紙が柱に。

20121125-145057.jpg

貼っておくだけで、気の流れが変わるそうで。
エネルギーを発してるそうな、、、。

Read Full Post »

佐賀県には、動物園が無い。
まぁ、お隣の福岡なり長崎に行けばいいんだけど。

で、唯一あるのが「どんぐり村」という牧場。

どんなとこなのか、行ってみた。

こども専用の入口があって、これはかわいい!

20121120-114837.jpg

まず行ってみた、小さい公園と、古びた重機にじったんはご満悦。

20121120-114335.jpg

肝心のふれあい広場は、想像以上にふれあえず( ̄◇ ̄;)

めっちゃ柵あるし。

まぁ、じったんなぜかビビって、全然触らなかったから、結局意味無かったけど。

ポニーを眺めてるだけで、いいみたい。

20121120-114704.jpg

丘の上の動物舎とやらを目指し、頑張って上がってみたのに、ヤギとウサギがいるだけ、、、。
めちゃ暗いし!

人を集める気ゼロ!な感じだなぁ。

下まではローラースライダーがあるんだけど、いまいち滑りが悪いという、、、( ゚д゚)

結局、どんぐり村は何が目的なのかつかめず。
どうせなら、もっと動物と触れ合わせて欲しいなぁ。

土日はじゃがいも堀りとか、大地と触れ合う的な事をやってるみたいだけど。

おもろかったのは、ヤギ小屋でなぜかこの二匹だけ、自由にやっていた事。

20121120-115524.jpg

特別扱いやなぁ。

Read Full Post »

クリスマスとゆーのが、けっこうどうでもいい我が家。

実際、アメリカにいた頃のクリスマスの過ごし方といえば、日本人で集まって鍋パだったし。

一度だけ、本屋時代のみんなでホテルでランチをオーナーからご馳走になったなー!
着飾って、楽しかったけども。

とまぁ、相変わらずクリスマスの気分など、これといってなかったところへ、、、

旦那のお父さんがクリスマスツリーを、持ってきてくれた。

20121115-121734.jpg

せっかくなので、デコってみました。

何年ぶり?!

いや、そもそも家にツリーがあった事なんて、なかったかも。
小さいのはあったかな?
あまり思い出せない。

せっかく飾っても自由とインカが、飾りの玉を取って、転がして遊ぶとゆー、想定内の結果に(笑)

しかも、気がついたら、自由が飾り付けを追加してくれてた!

20121115-123644.jpg

なんとも、生活感漂うデコでしょう!

斬新です!S字フックとは!( ゚д゚)

まぁ、去年同様、まだ何が起きてるのかわかってないしね。
おもちゃが増えただけやね、じったんにとっては。

Read Full Post »

地域密着

昨日、私たちの住む地域で「ふれあいフェスタ」という、地域密着なイベントが開かれました。

見所としては、

仮面ライダーオーズ&バーズがやってくる!!!

(仮面ライダーの事はよく知らないけど、最新ライダーじゃないとこあたりが、地方を感じます。)

更には、佐賀の産んだヒーロー、「マツバライザーK」も来る!

ちなみにKはカッパのK!

そして、爆笑モノマネ北島小三郎も!

一体、どんなイベントなのか!?

どストライクで、田舎の小さな集落のイベント(笑)

実は、1番の目的は、産直で売ってて大ファンになった黒米おはぎを作ってる店が出店するので、たくさん買う事。
(いつも一個しかないので、売り切れ多数)

しかし、午後に行ってみたら、すでにおはぎは完売(T_T)

ここでも大人気だったみたいです。

でも、仮面ライダーには間に合った。

20121112-121202.jpg

雨なんで、村の体育館にて(笑)

北島小三郎、つまらな過ぎて途中で帰る事にした。

外には、マツバライザーKが!

20121112-121824.jpg

近づいてびっくり!

写真でもわかると思うけど、下、黒のジャージやん!!!

低コスト((((;゚Д゚)))))))

が、頑張れ!マツバライザーK!

佐賀の平和を守るのだ!

Read Full Post »

冬も近づき、畑を来年に向けて準備する事にしました。

夏場に育ちまくって、台風で倒れてすごい事になっていた瓜のネット。

撤去。

バジルと赤オクラは種を取って、引っこ抜いた。

茄子は花を咲かせてたので、様子見。

ズボラな私の性格が、もろにでていて、、、(; ̄ェ ̄)

夏が過ぎたら放置、荒れ放題な畑でした。
ごめんなさい。

カボチャは収穫できた!と思ったら、まだ熟れてなくて(泣)
ムダにしてしまった。

20121110-233924.jpg

もう一つ、実になってましたが、猿にやられた様子。
下のお宅に、半分食べられて転がってたそうです。。。

怠け者つちこが、種植えに間に合わず、作れなかった大根。

しかし、うちの前の「心臓やぶりの坂組合」の、Iさん宅は、家庭菜園が本格的。
しかも無農薬!!!

いつも、どっさり大根と白菜をくれる。

ありがたやー(^人^)

しかし、毎日のペースで白菜を持って来られた時には、

「こんなに食べれんて!」

と、ツッコミを入れたくもあった。

先日は、親の仇!くらい白菜入れたスキヤキになりました。

さて、来年は何を植えようかなー!

20121111-102716.jpg

みかんのネット、かぶせてみたけど、あんまりおもろい事にはならんかった。

Read Full Post »

唐津くんち 2012

11月2、3、4日の3日間は唐津くんちという、お祭りでした。

2日は宵山!前夜祭みたいな感じですね。見に行くはずが、自由が寝てしまい、中止(T_T)

来年は見に行くぞ!

3日が本番!

御旅所に14台ある曳山が勢ぞろいしているところに、じったんを連れて行ったら、大興奮*\(^o^)/*

1番古いのは1819年に作られていて、かれこれ200年近く同じ曳山が引かれてるんだから、すごい!

私の好きな曳山は鯛。かわいい。

20121105-150003.jpg

旦那の好きな曳山は、珠取り獅子

20121105-150439.jpg

20121105-150725.jpg

どの曳山も漆塗り。今の価値で言うと、一億、二億位だそう。
すごっ((((;゚Д゚)))))))

3日目、最終日は午後から生憎の雨。
曳子たちはびしょ濡れで、曳山を引いてました。

曳山展示場に次々と曳山が帰ってきて、今年のくんちは終わり。

20121105-161953.jpg

みんなエンヤ、エンヤと掛け声をかけるんだけど、自由は勝手に覚えて、お囃子が聞こえると、エンヤ、エンヤって手を振るようになった!!!

曳山も大好きだし。

子供心をわしづかみだね、唐津くんち!

お祭りも盛大だけど、唐津くんちの名物は祭りの間の料理もすごい。

夜中過ぎまで、ひっきりなしに人が出入りして、ご馳走を食べていく。

アラっていう、メチャでかい魚が振る舞われるそう。

最終日には、2日目に旦那がお呼ばれした家庭に私と自由もお邪魔しました。

ここでも子供はエンヤ、エンヤ言ってました。

家族代々、受け継ぐのがくんちで、四才なのに、笛に合わせてペットボトルで太鼓を上手に叩く息子ちゃん。

博多の山笠や、岸和田のだんじりとかあるけど、静岡にはこんな祭りが無いので、みんなの入れ込みようには圧倒されました。

じったんも息子ちゃんの法被を貸してもらって、パチリ!

20121105-180059.jpg

Read Full Post »