Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年7月

夏真っ盛り!!!

暑い!暑すぎる(゚Д゚)

私の知ってる日本の夏は、こんなんじゃなかった気がする。
日本は、東南アジアの気候になってきてます。

うだるような暑さに、やられ気味なつちことは逆に、もりもり元気な野菜たち。
さすが夏野菜!
そして、沖縄生まれなだけある!

ゴーヤbrothersは、花を咲かせました(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

image

ゴーヤカーテンになりそうだから、ネットを取り付けようって話になった。(今更だけど)

かぼちゃとオクラも元気です。
虫除けに植えた、マリーゴールドもめちゃ元気。
むしろ野菜より!?(゚ロ゚)

しかし、残念なことに、、、。

ナス美とナス子はダメになっちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

虫にヤラレマシタ!!!

ナスの無農薬栽培は、難しい。
友人んとこのナスも、同じようにテントウ虫もどきみたいのに、喰われたそう。
弱いんでしょうな、ナスは。

サンフランにいた時、オーガニックのナスが少ないのと、やたらと高かった理由はこれなんやろうな、と育ててみて思いました。

自分たちが食べるだけやし、失敗しても仕方ない、でも無農薬で!とやっていけるけど、これで食べてる農家のみなさんが、農薬を使わずに売り物になる、きれいな野菜を育てるのは至難の技。

無農薬栽培をやってる農家のみなさん、頭が下がります。

改めて、ありがたや~m(_ _)m
ですね!

結局、ししとうも初めの収穫以来、育たなくなってしまったし、唐辛子もダメ、トマトもダメ。

希望の星、かぼちゃとゴーヤには頑張って欲しい!

私らも頑張る!!!

先週末は、うちの町でも小さな祇園祭が。

image

電線にひっかかりそうで、怖い(゚Д゚;)

初めての花火に、寝起きてのもあり、ビビって泣いたじったんでした。

広告

Read Full Post »

思春期

♪思春期に~少年から~大人に変わるぅ~

みたいな事になってる、うちの長男坊、インカ。

猫界では、さかりの時期に入ってまして。
毎夜、毎朝、時間を問わずに近所のノラさんたちが、なぁーご、なぁーご騒いでます。

祭だねぃ!

でわなく、、、。
これに反応して、インカが家の中を声がする方へ、走り回ってます。

からの、、、

脱走(゚Д゚;)

網戸を何度、張り替えても!ぶち壊して脱走!!!

先日は、泊まりで出掛けて、翌日の夜に帰ってきたのに、出迎えがない。

ま、まさか!?

外でにゃーにゃー鳴いとるのは、近所の猫ではない。

うちのかいっヽ(゚Д゚)ノ

見ると、網戸どころか窓開けて、脱走してるし!!!

ばか力!!!

鍵を締め忘れた、私たちも私たちだけど、まさかこんな重たい窓を開けるとは思ってなかった。

image

だてに靴下はいてないな!

しかし、調子に乗ってる息子をこのままには、しておけない!

「最近、うちの子、晩御飯時に全然帰ってけーへんわぁ」

みたいな台詞は、吐きたくありません(`Д´)

ということで、対策を練ります。

暑い夏、網戸にせずにはいられませんからね!

image

インカ探しゲームに挑戦!

何秒で見つけたかな??

Read Full Post »

どしゃぶり効果なのでしょうか?

庭のプチ畑の野菜たち、急成長してる方々がいます。

カボチャはがんがん育ち中(○´∀`○)

image

なす美やなす子は、葉っぱがボロボロなのに、全くもって、テントウ虫やカメムシの害虫被害なし!
葉っぱが、おいしくないのかな?

死にかけと思った赤オクラ、こちらも育ってます!

image

今年は間に合わないですが、来年はいけるか!?
グリーンカーテン、ゴーヤ兄弟!

image

そして!!!

遂につちこsプチ畑、初めての収穫(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

ししとう3兄弟♪♪♪

image

嬉しい(●^o^●)

小さいけどね。今晩早速、食べてみよっと。

畑に水あげて、よそ見してたら、プールで遊んでたはずの、じっとこさんが脱走!

真っ裸で芝生を這った様子(笑)

そうね、じったんも野菜たちが気になるね!
みんなに、がんばりぇ~!って言ってあげて。

image

Read Full Post »

祭だねぃ!

九州各地で被害続出の大雨。
うちもすごかったけど、雨漏り程度の被害で済みました。

雨ばっかりで憂鬱んなりますが、季節は夏!!!

祭の季節です(ノ^^)ノ

博多祇園山傘、最終日!
追い山を見に行ってきました。
なんせ、スタートは早朝5時(゚Д゚;)

でもみんな見に来てるんだから、すごい!!!

みんな、祭がすきなんよね。

女人禁制、昔は(といっても、2003年まで)「不浄のもの入るべからず」って看板が立ってたらしい。
そんな、女性差別御免!な

の祭!!!

image

ふんどしに、ねじりはちまきの男衆が、神輿かついで町を走ります。

各ポイントで、清い水ってゆって、水をバシャバシャかけるのですが、これは観客までびしょ濡れ。

image

想像以上にバシャバシャかけてくるんで、あたしも自由もずぶ濡れ(゚◇゚)ガーン

image

マスカラとれて、パンダなつちこなのでした、、、。

何百年も続く、このお祭り。

じったんとつちこは、初めての祭にテンション上がりました♪♪♪

やっぱり夏は、、、

祭だねぃ!(by北島さぶちゃん)

Read Full Post »

子供が産まれると、「どっち似かなー??」っていう会話に絶対なる。

 

一目瞭然でお父さん似だったり、お母さん似だったり。

足して2で割った感じだったり、どっちにもあんま似てなかったり。

 

うちの場合、「どっちにも似てないね」か「つちこ似だねー!」のどっちかである。

旦那は自由が産まれてから、一度も自分に似てると言われないし、自分でも思った事が無く。。。いつも寂しそうというか、何というか。

 

だって、あんなに濃い顔してるから、自分に似てない子が産まれてくるなんて想像もしなかったそう。

でもね。

うちの母曰く、二重まぶたは劣性遺伝だそうです。一重が優性なんだそうな。

で、つちこは小さい時、ずっと一重だった(整形してませんよ)ので、それが出てるのでしょう。

 

小さい頃のつちこの写真を見ると似てるので、やっぱあたし似なんだなーと思ってました。

 

が、しかし!!!

 

 

先日の誕生会で、お義母さんがおじいちゃんのアルバムを、引っ張りだしてきた。

 

そこには、、、、

 

 

旦那の赤ちゃん期(と旦那のおじいちゃん)

 

 

じったん。

 

あら!?似てる!!!

 

 

自分が赤ちゃんやった頃の写真を、初めてに等しいくらい久しぶりに見て、びっくりする旦那。

そして喜ぶ。

 

 

ということは、、、

じったん、ここから日本人離れのパパ似、みたいな事になる可能性もありってこと!?

 

ママ似になるわ、と思ってたたけど、これはわかりませんなぁ〜。

 

 

 

 

ちなみに、今の旦那の歳くらいの、お義父さんの写真もあったんだけど。

あまりに旦那に似すぎてて笑える。あえてここでは非公開。

見たい方は、家に遊びに来てください。笑えます!!!

 

Read Full Post »

7月7日、自由が1歳になりました。

 

この一年、自由の成長とともに、私たちも成長させてもらいました。そしてこれからも。

病気も怪我も無く、すくすく、でかめに育ってくれて、ありがとう!!!

 

そんなじったんの誕生日当日は、家族で動物園に行ってきました!

何と、佐賀県には動物園が無く、、、(苦笑)お隣の長崎県まで行ってきました〜。

 

 

九十九島動植物園♫

熊って高い所に登れるんかい!もし森で会ったら木に登っても無意味。

 

やっぱ成長して興味がわいてます。ヤギに接近!!!

 

ゾウガメにも触れたし、小さいながらも、思ったより楽しめた!

 

帰りはちょっと長崎をドライブ散策。

平戸って言う島に寄りました。その平戸に向かって架かる橋は、どうみてもゴールデンゲートブリッジ!!!

ただいま、サンフランシスコ!

 

っていう気分だけ。。。

 

 

平戸名物の凧をじったんに購入。魔除けになるそうな。

 

じったんをお守りください。

 

 

そして、翌日8日(といっても実際に自由の産まれたサンフランタイムではまだ7日)は誕生会★

ごちそうがずらり!

おじいちゃん、おばあちゃん、おばあちゃんの妹、その娘さんとその子供2人が来てくれました!

 

日本は全国的に、一升もちを背負わせますが、九州は踏ませるようです。しかもわらじをはかせて。

 

じったん、わらじを嫌がって泣きましたが、みんなにおだてられてどうにか持ち越した(笑)

そして、じったんの選び取り。

置いた物は、本(作家)、計算機(会計士など)、ボンゴ(ミュージシャン)、財布(お金持ちにに)、カメラ(カメラマン)、パスポート(旅人)てな感じで。

 

ママの予想はボンゴ!なぜなら新しいもの好きなじったんだから!(これは自由へのプレゼントで初めて見る)

 

 

ビンゴ!!!

 

じったんの将来はミュージシャンと予想されました!!!かっこいー音楽を奏でておくれ!

(でも、何かNASAの物あったら良かったのに。宇宙飛行士希望です。)

 

でもボンゴ、お気に入りの様子。しかもマラカスで叩くという、早くも音楽の才能を発揮!?

しかも千手観音のごとき手さばき!!!

 

まだケーキは食べれないけど、ロウソク1本立ててお祝いもしました。

これから毎年、ロウソクが増えていくね。


 

おめでとう☆じったん!!!

 

 

 

Read Full Post »

赤オクラの種をくれた友人から、苗を頂いた。
かぼちゃ、とうがらし、ゴーヤ、トマト♪
ありがたや~(○´∀`○)

成長を見守ること数日。
トマトがまっさきにテントウ虫に狙われた。。。
葉っぱが穴だらけ(゚◇゚)ガーン

元気やった、なす美となす子も被害が!!!

ししとうには、、、かめ虫!!!

や~め~てぇ~(横山弁護士風に)

山が隣なだけに、被害は思ったよりも深刻。

早急な対処か必要です!!!

調べると、バジルやマリーゴールドは匂いが強いので、虫が嫌がるから一緒に植えると効果があるそう。

バジルの苗はなかったので、マリーゴールドをたくさん買ってきて植えました。

image

バジルも植えたいなぁ。旦那のはとこさんから頂けないやろか。
立派なのがあったから。

あ、前回遊びに行った時に頂いたジャンボにんにく、まる揚げしてみました。
皮をむく前に写真取り忘れた(゚Д゚;)
握りこぶしくらいあったんです。

おいしかった~!
こんなに、にんにく食べたの初めてだわ。

image

話は戻りまして。

あとは木酢液を薄めたものを葉や茎に。虫除け+野菜を元気に!
畑の外回りに原液を吹きかけて臭いプンプンで。

農薬を使わずとも、こんな風に虫対策ができるんですねぇ。

さぁ、果たして効果はいかほど!

また報告します(●´ω`●)

おまけ

インカ脱走!久々のクスコちゃん(勝手に命名)との再会の巻。

image

Read Full Post »