Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年6月

雨続き、、、日本の梅雨も始めは風情があっていいなぁ、なんて思ってたけど。

もう飽きた(゚Д゚;)

はよ明けろ~!!!

さてさて、うちのししとうも身がでかくなってきました!

いっぱい身ができておくれ~!

image

そして、なす子となす美もすくすく育ってます!

image

作物がすくすく育ってくのと同じように、雑草たちもすくすく育ってくのが問題(´Д`)

農薬は使いたくないので、こまめにむしるしかない。
しかしオクラの芽は虫にやられ始めてます。゚(゚´Д`゚)゚。

難しいぜ、家庭菜園!

庭の雑草は芝刈り機で。バッシバッシ刈れるので、気持ちいい~!

image

じっとこ、背中で爆睡中。

庭や畑の雑草なんて、実はかわいい問題で。
我が家にはもっと大きな問題が3つもある!

①ムカデ

ついに出た!
絶対出ると思ってたけどね。初めは台所に昼間出たので、熱湯と、ハイターで退治。
2度目は夜中にインカが変な鳴き声出してたから見に行ったら、ムカデに軽やかなステップ踏みながらジャブをかましてたらしい(笑)

この騒ぎにも関わらず、つちこは爆睡してました(゚◇゚)ガーン

②スズメバチ

庭にたまに出る。しかも攻撃的で近寄ってくるから、大変!
庭で何かするときは注意が必要。

③マムシ

なんと、庭にマムシが出た!!!
うち、家の裏というか、隣が山で、庭との境が無いに等しいんです。
マムシはやばいので、見つけ次第退治。でもまじで怖いな。

田舎、しかも山が近いと町暮らしでは起きない問題を抱えます。

Read Full Post »

週末、旦那のはとこのお家に遊びに行ってきました。
同じ佐賀県、うちから車で一時間ちょっとの小さな町は、旦那が毎年夏に遊びに行っていた思い出の場所だそう。

旦那のはとこ宅には手作りの石窯があり、手作りピザをごちそうになりました!

旦那は食べるよりピザ作りに熱中。

image

あっとゆーまに焼けるミラノ風ピザ

image

おいしかった~(●^o^●)

image

野菜は全部、家の畑で採れたもの!

はとこの親御さんのところからは野菜にお米、おばさんの漬けたらっきょやら生姜やらをしこたま頂いてしまいました(●´ω`●)

はとこ宅には、にゃんこさんたちがいっぱい♥

image

仲良し親子~

image

どの子も自由が近づくと逃げ回ってました(笑)
そりゃ、そうだ。怪獣きた扱い。

インカにも弟分を~と思うけど、他の猫にすぐ喧嘩売るからなぁ。
自由で充分か。

結局、泊まらせて頂く事になり、夜は鶏の丸焼きに、手作り梅酒を頂きました。
梅酒は焼酎の銘柄が違うだけで全然違う味!
興味深い~。
うちも梅がたくさん取れたら来年は作りたいな!

なんとゆーか、ここには田舎暮らしの完成型がありました。

私らはいわゆるIターン組なので、田舎独特の土着とゆうか、しがらみみたいなものは無いから、(苦手なところだし)さっぱりした田舎暮らしを送っている。
でもその分、横の繋がりも無い。
いざという時、田舎では一番必要なものだったりする。

旦那は博多育ちのいわゆるシティーボーイ。
あたしは田舎でも都会でもない中途半端なサバーバンガール。

旦那の知り合いのIターンの人は、地元の消防団にも入り、田舎暮らしを完全な田舎の型にはまりながら送っている。

私ら夫婦の田舎暮らしをどんなものにしていくか、これは大きな課題です。

どちらかというと、移動型狩猟民族が定住型農耕民族として暮らすってゆー感じ。

でも、うちらはただの旅人ってくくりが正解かな、、、。

Read Full Post »

唐津には支援センター的なものが無く、近所に自由と同じくらいの子がいる様子も今のところ無い(´・ω・`)

そんなじったんが、家で楽しく遊べるように購入したよ、

ボールハウス(≧▽≦)

image

ボール大好き、じっとこはおおいに楽しんでる様子!

で、兄貴も楽しんでる様子!

image

インカが居てくれてほんとよかった!自由の遊び相手になってくれてる。

投げたボールを一緒に追いかけるあたり、まじ同レベル( ´艸`)

だけど自由はもう余裕で何も掴まずに立つし、スクワットするし、歩くのも時間の問題。

ご飯も自分で食べたいという意志がでてきて、食べれるようになった。

すごいー!って感動するんだけど、

赤ちゃんから子供にっ(゚Д゚)

って思うと、、、なんか、淋しいなぁ。

でも、まだまだ乳離れにはほど遠いし、やっぱまだ赤ちゃんって事で。

で、兄貴が最近甘えん坊になってきた。
2歳を目前にどんな心境の変化?

といっても、自由が寝てから。

このあたり、ほんとエライ!!!

必ず旦那と私の膝に交互に甘えにくる。

image

静岡帰った時のおみやげ、地酒のワンカップならぬ、ニャンカップてのが出てた!
迷わず購入。だってインシャンモデルだもん。

ちなみに梅酒もあり。(写真右)

image

¥300なので、静岡に行った際にはぜひおみやげに♪♪♪

さて兄弟の誕生日もせまってきたなぁ。
どうお祝いしよっかな~

Read Full Post »

前回、苗を買ってきて植えてみたものの、どうも土壌がこんなんでいいのか気になり調べた。

結果、アウト(゚Д゚;)

畑をなめてました。

まずは土を生き返らせないといけない!!!
(初めから調べろって話ですが)

植えた苗は鉢に移し、まいた種は仕方がないので諦めた。

ホームセンターのお兄ちゃんに相談して、牛糞と石灰を購入。

畑の土とまぜて、一週間ねかせる。

ちょうど静岡に帰っていたので、(その間、旦那とインカは福岡)戻ってきてから苗を畑に戻しました。

すると、諦めてた赤オクラの芽がでとる!!!

image

素晴らしい生命力!

そして、ししとうは花が咲き、小さな実が(○´∀`○)

image

頑張れ、みんな~(≧▽≦)

ししとう焼いて、ビールのあてにしたいわ~。

梅ジュースも砂糖が完全にとけたし、あとはもう少しねかせたら完成かな♪

畑、まだスペースがあるし、何か収穫が間に合う苗があったら増やしたいなぁ。
狙いは紫蘇。
ネギは根っこを植えて、増やしてま

おまけ

蛾を狙って、待ち伏せする兄を見て、真似する弟。

image

Read Full Post »

tsuchico’s 054

ただいま、静岡~(○´∀`○)

小学校からの地元仲良し四人組、遂に全員嫁にいきます!

そのめでたい日に合わせて、帰省中のつちこです。

唐津には無い支援センターで、じったん解放!
相変わらずのボール好き。あとはひたすらロッカーの鍵が好きで、おもちゃ代わりに遊んでました。

おもちゃ屋で試し乗りさせてもらったバイク、パパ買って~。

image

ジゴロ自由は1ヶ月半若いガールフレンドとお出掛け。

image

他のガールフレンドにばればれなのに動じないところが、筋金入りのPLAYBOYだぜ、じったん!!!

結婚式は、、、

なめてました(゚Д゚)

子連れ、無理!!!てか今の月齢が。ハイハイしたい度MAXだから、全然じっとしてくれなくて、思い出の映像流すのもゆっくり席で見れないし。
なのにパチパチ拍手してるし!
なら、大人しくしててよ!的な。
ご飯も全然食べれないし。(友達たちの協力で食べれたけど)

髪型ぼろぼろ、追いかけ回してぐったり、、、(´Д`)

写真も全然撮れなかったし。

友達んとこの息子はまだ6ヶ月半だもんで大人しい。
小さいうちはいけるけど、動き出して言うこと理解できないうちは無理やね、という結果でました。

今回は友達だけの披露宴たからまだよかったけど。

まぁでも地元仲良しグループとの再会で二次会、その後の宅飲みとママに付き合わせちゃったしね。
ありがと、じったん!

明日は唐津に帰ります。
またね、静岡!

Read Full Post »

梅雨入りで、全く進んでなかった畑仕事(≧Д≦)

昨日は晴れたので、旦那がやる気出して土を掘り返してくれました。
とりあえず、ど素人。
手探り状態なので、まずは家の庭にある花壇的なスペースを畑化してみることにしました。

雑草抜いて、土の中のわけわからん球根抜いて、洋チャンお疲れ様!

近所のホームセンターにて、有機培養土と夏植えの長なすとししとうの苗をゲット(●^o^●)

あとは友達夫婦に頂いた赤オクラの種を植えました。

image

やり方があってるのかさえもわからないけど、、、

頑張って大きくなれ~(≧▽≦)

つちこさんちの家庭菜園、果たして野菜を収穫できるのか!?

気長に待ちましょう。焦ってはならない、農作業。

これに成功したら、離れの畑も始めたいと思います。

そうそう、庭でちょっとだけ採れた梅、数が少ないけど梅ジュース制作
中。

image

こちらも出来上がりが楽しみ♪

Read Full Post »

田舎の特権

唐津に住んで、良かったと思うのは、なんといっても産直で新鮮な野菜が安く手に入る事。

作り手の名前がわかるから、野菜を食べ比べて美味しい野菜を作るおじちゃん、おばちゃんを探してみたりしてる。
○○さんのトマトは絶品!とかわかったらリピーターになれるしね。

最近はそら豆をよく買っては晩酌してます。

そして車で15分くらいの所で天然水が汲み放題!
おいしいお水がタダです(●^o^●)

image

そして旦那が一番?とまではいかないかないけど、喜んだ事。

うちらの住む地区は車庫証明がいりません(≧▽≦)

サンフランシスコではもちろんいらなかった、日本の面倒な手続き。
役所事が大嫌いな旦那、いらないとわかったもんだから、警察相手に「住みやすいですね!ありがとうございます」だって( ´艸`)

土地ならあまってるわ!って感じなんでしょうか?
いちいちそんなもんいらん!てな
るのは納得。

先日は波戸岬までドライブ!
さざえのつぼ焼きにイカ焼き♪

image

つぼ焼きを焼いてくれるおばちゃん達が数人いて、どのおばちゃんにしたらいいのか迷いますが。

ジゴロじったんは、今日もレディのハートをわしづかみでした。

image

田舎は人との距離が近くていいね!

Read Full Post »

Older Posts »