Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年4月

さて、日本での暮らしも慣れてきたであろう、じっとこさん。

先日は福岡に行ってきました。

おじいちゃんに初対面。人見知りが始まったと思ってたけど、どうやらじったんは後追いが激しいだけで人見知りはしないよう。

おじいちゃんの顔をじーっと見てました。(パパに似てるなぁーとか思ってたんだろうか)

おでかけしっぱなしやったけど、アメリカ1周してる分、慣れたものやね!じったん。

 

じったん、僕もおまんじゅう〜〜!!!の巻。

 

 

 

そして博多にいったのに、、、

とんこつラーメンを食べず!

 

に帰って来たという、中々レアな福岡旅行をしてきたつちこなのでした〜(笑)

まぁ今回の目的はじったんのお披露目だからね!

 

 

じっとこさん、福岡から帰って来た翌日から、遂に尺取り虫を卒業してハイハイ出来る様になりました。

昨日まで出来てなかった事が、いつの間にか出来る様になるんだから、この時期の1日、1日ってものすごく大事だなぁ〜と改めて思います。

尺取り虫じゃなくなったと思ったら、何かイグアナの様、、、。体が重いのか??手をべたべたっといわせて進む。

 

さて日本での子育てを始めて、やっぱり比べるアメリカとの違い。

日本の子供服って高い〜〜〜〜!!!!

もちろん西松屋とか安いところもあるし、アメリカだってセレブ御用達は高いわけでどっちもピンキリなんだけど。

サンフランでは、もっぱらスリフトをまわってたのでびっくりしちゃったよ。

あとアメリカはセールの時の値下げ具合が半端無いからね。

安く買えるのはやっぱアメリカだなーと思います。

 

 

でも紙おむつはやっぱり日本製!!!

 

アメリカの時と同様、色々試してる最中です。

 

あと離乳食の豊富さはすごい!!!

やっぱ食文化が貧しいアメリカ、これは真似できないだろう!

おでかけの時にかなり助かってます。でもじったん、アトピーがあったからまだ卵、乳製品をやめてるから種類は豊富だけど、食べれさせれるのは少ないんだよね〜。けっこう卵、乳製品使ってるものが多い。

 

 

さて、静岡の私の近所に限って言うと一番困ってるのが

 

「公園が無い事」

 

正確にいえば、公園はあるけどじったんくらいの子が遊べる公園が、徒歩圏内に無いっていう。

 

徒歩圏内に公園がある暮らしをしてたので、これはきつい!!!

室内で遊ばせられるところも近くに無いし。。。

 

公園もアメリカは地面が落ちても怪我しにくいよう、ぐにゃぐにゃしてるけど、日本はそうでは無いし。(他の県とかはそうかもしれないけど。)

 

公園でいうならアメリカかなー。まぁアメリカも州にもよるだろうから、一概には言えませんが。

 

医療関係は、即日保険証作ってくれるし(私たちは国外から転入、しかも本籍は福岡の為てこずったけど)静岡市は1歳になるまで医療費タダだから、そこはやっぱ医療保険が高いアメリカに比べると俄然いい。、

 

日本とアメリカ、どっちがいいのかって言われるとそれぞれいいとこと悪い所があるので絶対こっちがいい!とも言い切れないと思いますが。。。

 

つちこにはやっぱりアメリカの子育てが向いてる気がします。というか、やっぱ静岡は車がないと不便!っていうせいもあるかなー。

 

 

う〜〜〜ん、つくづくmissionっていい町やったな。恋しい。

 

でも日本での子育て、まだまだ始まったばかり!

頑張るぞー!!!

 

 

”おまけ”

 

『待て』ができるぜ、僕も!の巻。(友達のとこのわんこと一緒に)

 

Read Full Post »

お久しぶりです。

実家がネット出来ないっていうのと、ブログがtsuchico’s 415(サンフランシスコの市外局番)な為、日本での出来事を書くのは何か違うかな〜と思ってたんですけど。

心はサンフランという事で、ちょこちょこ書いていこうかなと思います。

 

しばらくtsuchico’s 090とかにしておこう。静岡の市外局番よりもここは携帯で。

 

だって、日本って携帯の国って感じが強い。空港着いて、NEX乗って、新幹線のホームに着いたとたん、全員携帯電話を触ってたし。懐かしい光景っちゃ光景だけど。

 

 

 

日本に帰国して1週間とちょっと。

後追いが激しく、私が居なくなると泣くじったん。たま〜〜〜に一人遊びをしてくれるけど、基本だめですっかりママっ子になってしまって、トイレに行くのも一苦労だったりする。

ハイハイが上手に出来なくて、追えない分、ギャン泣き。それでも尺取り虫のように頑張って進む。

 

 

ってか目標が出来れば泣かずに進める事が判明。

ひいおばあちゃんちに遊びに来て、外から猫のしーちゃんが帰って来たらずりずり向かって行った!!!

 

やっぱ猫好き!?

 

居なくなってしまったインカ恋しく思っているのかな???

 

パパも居ないもんね〜〜〜〜(泣)

 

この激しい甘え具合は、パパの居ない環境も影響してるんだと思う。インカも。

家族が揃うまであと1ヶ月!!!あっという間なはず!!!

 

地元の友達はママになった子が多いので、今日はタコパしてきました。

思い思いに遊ぶ子供達、おもしろかったです。

ハイハイ上手な子にインスパイアされないかな〜と思ったけど、駄目だった(笑)

 

頑張れ自由!!!

 

早く上手にハイハイ出来る様になってほしいけど、泣きながら「まま〜〜〜〜〜!!!」っってずりずりしてくるじったんも、かわいい〜と思う今日この頃。

 

でも晩ご飯の支度が出来ないと、上手に一人遊び出来る様に早くなって欲しいと思うのも事実。。。

 

複雑な母心。

 

 

Read Full Post »