Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年1月

私が自由氏をよく連れていくところ。

サンフランシスコの2丁目、カストロにある公園。

 

まだ歩かないうちからでも、バウンサーとかおもちゃのドネーションされたのが置いてあって、家にこういうでかい遊び道具が無いママたちの強い味方の場所です。

外の遊具も充実してて、おむつ型ブランコがあるのでじったんももうブランコで遊べます。

 

こないだも、友達とその息子のふうちゃんと公園へ行ってきました。

で、じったんをまたバウンサーに入れてみると。

 

くるくるまわすローラーみたいなおもちゃをまわし、花のおもちゃをつかんでは食べ、自分でぐるっと回転したりして、前回よりもはるかに出来る事が増えている!!!

 

そして、電車&車大好きのふうちゃんのお気に入り遊具、ハンドル付きベンチに座らせてみると、、、

ハンドル握った!!!

 

本能でわかっているのか!!!

 

しかし、心なしかハンドルを握るじったんの表情がなんだか暗い。

 

過去に何かあったのかい???

タクシーの運ちゃんだったのかな?もう運転はごめんだよ!なの?

それともすごい高級車に乗ってたのに、こんなハンドル握らされて不満なの?

 

 

 

じったんの過去が気になるところではありますが、つちこにも気になることが。

この公園、思いっきりカストロの中心近くにあるんで、「大人のおもちゃ」の店を横切るんだよね、いつも。

で、サンフランはそこらへんオープンだから、おもいっきりガラスばりのショーウィンドウにゲイカップルの裸のポスターに、おもちゃを飾ってあるわけ。

 

今はいいけど、もうちょっと大きくなって「ママ、これ何ー??」とか聞かれたらどうしたらいいんだろう?

ってかすでに大きい子たちはママに聞いてるんじゃ??

オープンな教育してるのかな?いや、いかんせん早すぎるやろ。

 

と、公園に行くたびに気になるつちこでした。

 

 

これはサンフランシスコならではな気がする。

広告

Read Full Post »

まだあいつがやってくる前は、ママもパパもいつでもオレが一番だった。

ママの横で寝てたのに、そこはあいつの場所と化した。

 

自分が一番じゃなくなって、初めはやっぱりちょっと憎かったり。

でも何だかちっちゃくて、壊れそうだし、八つ当たりもできないから、夜の運動会でストレス発散!パパとママを困らせたりした時もあった。

 

今も時々やっちゃうんだけど。

 

 

 

でも最近、弟が出来たのも悪く無いなって思う。

 

自由もだいぶ大きくなったし、そろそろこれを譲ってやろうかと思う。

 

大事にしろよ!

以上、インカ”兄の心境を語るの巻”

 

お兄ちゃんから譲り受けた大事なベスト、早速じったんに着せてみました。

 

さすが兄弟!!!

 

どっちもよく似合ってます。

 

Read Full Post »

自由氏、6ヶ月検診に行ってきました。

 

身長69.8cm、体重 8.6kgとすくすく育ってます!!!

体重がもう9kg近い。どうりで重いわけだ。最近ひざがぱきぱきなる(汗)

 

予防接種も今回で3回目。今日もギャン泣きだろうなぁ、かわいそうに、、、と思ってたんだけど!

始めの1本目で「ウエーン』って泣いだだけで、すぐにけろっとしてた。

 

痛みに強くなってる!

 

たった数ヶ月しか立ってないのに、この差!

我が息子の成長におどろくパパとママでした。

 

とにかく何でも口に入れたいので、目標を定めては手を伸ばし、かぶりつく。ぬいぐるみもびしょびしょになってる事がしばしば、、、。

 

ルーシー(キリンのソフィー)は手放せず、先日旦那が無くしたんですが、

 

「お前抜きでは生きられないんだぁ!」

 

by自由

 

と言うので速攻2代目を買いに行った。(高いのに。。。)

2代目になっても違いがわからない0歳児でよかった。

 

でも、将来は違いの分かる男になっておくれ。

 

自由氏、どうやら紙がお好きなようで。

レストランに行って、ランチョンマット代わりにひいてある紙を食べる、引きちぎる。

病院でも診察台の上にひいてあった紙を食べてやめさせるのに一苦労。

 

「ヤギか!!!」

 

最近、bumboからも抜け出るようになってしまった、、、。

Read Full Post »

今週末に日本に帰るあやちゃんと、サンフランシスコの思い出作りを!!!

サンフランシスコでやり残した事はないか、、、。

 

つちこツアーズお薦めの企画。

 

SF名物ケーブルカーに乗ろう!

 

3年サンフランシスコに住みながら、未だに一度も乗った事無いケーブルカー。あやちゃんも5年近く住んで乗った事が無い。で、みほちゃんも無い。

(てか、多分けっこうな確率で乗った事無いSF在住者多いと思う)

 

せっかくだから思い出に☆

 

観光客に交じってケーブルカーに乗り込み、デジカメでビデオ撮影。

 

みほ「SFで一番楽しかった思い出は?」

あや「うーーーん、やっぱクラブやね〜」

 

そうだった!

独身時代はこぞって3人でクラブ活動してたなぁ〜。

毎週日曜はダブミッション。週末、いや平日もカストロ行って、ゲイのおねえさまに負けない勢いで踊り明かしてた。

 

ケーブルカーに乗りながら、懐かしいクラブ活動の思い出が蘇った。

 

フィッシャーマンズワーフでは、名物のクラムチャウダーを食べるかと思いきや、あやちゃんのサワドー嫌いが発覚。

 

により、イカフライとガーリックシュリンプで二人はビール、私はスプライト(泣)

 

今まで入った事無い観光客向けべったべたの店とか入ってみたりして、SF観光を満喫しました。

 

でも、あやちゃん。実はサンフランシスコでやり残したことがあるんです。

 

アルカトラズ行けず、、、

 

眺めて終わりました。

 

静岡県民が富士山に登った事無いのと同じ感じじゃなかろうか。

 

 

アルカトラズ、帰る前に行こう。

富士山、帰ったら登ろう。

 

 

 

 

Read Full Post »

BABY BABY BABY

今日はTシャツで平気なくらい暖かい、いやむしろ暑かったサンフランシスコ。

異常気象だな、もはや。

 

 

さて。日本も同じだったような気もしますが、2011年はベイビーラッシュだったサンフランシスコ。

自分が妊娠中、やたらと妊婦さんを見かけましたが、今は、、、

赤ちゃんがわんさか!!!

 

 

街行く人がストローラー押してるか、キャリアーで抱いて歩いてる。

まぁ、自分もその中の1人なんだけど(笑)

 

 

とにかく赤ちゃん増えた!

今日もカフェで隣の席に赤ちゃん連れ。

5ヶ月半の女の子で、自由とほぼ一緒なのに小ぶり。

 

 

先日、父母クラスで一緒だったペルーママのとこのvidaちゃんと久しぶりに会ったけど、彼女もでかいので気にしてなかったけど、やっぱ自由って大きめなのね。

vidaちゃんは自由より6日早く産まれただけなんだけど、すでに完璧におすわりできる。いつも早めに色んな事ができるようになってるので、すごいなぁーと感心する。

 

今日カフェで会った赤ちゃんは立ちたがり、スクワットしまくりの自由と打って変わってめちゃ大人しかった。

ほんと、赤ちゃんって十人十色。全然違う。

 

おもろいわぁ〜。

流石vida、ペルー帽がめちゃ似合ってました。

 

注:決して喧嘩を売ってるわけではありません。

Read Full Post »

自由氏、乳児湿疹が悪化。

 

どうやらこれは「乳児性アトピー」

 

ここのところ、きれいになってた顔がまた真っ赤になり、頭皮にも赤い湿疹ができて皮はむけるわ、黄色いかさぶたが再発。

お腹や背中、腕もかっさかさ。

 

お医者さんにはすっごい弱い0.025%のステロイドを処方されたけど、あまりつかいたくないので、ぐじゅぐじゅになった時以外は使ってない。(なぜか自由は乳首だけから黄色い汁がでた)

 

ひどいと掻きむしって夜も寝れなかったり、血まみれになったりというのをネットで読むけど。そこまでひどくないにしても、痒そうでかわいそう。

冬の空気が乾燥してるから悪化したのか、他に原因があるのか。

 

アレルギーの検査もこっちでは出来るのは1歳を過ぎてからだし、その頃にはだいたいの子が治るっていうし、それまで根気よく付き合っていくしかないんだろう。

 

湿疹の具合がいい日、悪い日、こっちも一喜一憂するのもちょっと疲れてきたので、必ず良くなるんだから!と信じていくしかない。

 

妊娠中に、たくさん取りなさいと言われた卵だけど、今となっては毎日のように取ったのは良く無かったんじゃないかと思う。

ミルクシェイクが無性に飲みたくなってたので、よく飲んだけど、それも良く無かったんじゃないかと思う。

産後におっぱいがでまくったので、乳製品が欲しくなって普段全然飲まない牛乳を毎日のように飲んだのも良く無かったんじゃないかと思う。

 

取るなら絶対オーガニックにしてたらよかったのかな?とか色々考えた。

 

で、どうやら妊娠後期からの食生活はどうやら多少、影響するらしい。

 

今となっては時すでに遅しですが、2人目が出来た時には注意しようと思う。

 

そして、自由の胃腸が強くなって、母乳からの影響では湿疹がでなくなったら。

 

大好きなチーズケーキ、クレープ、食べるんだ!!!!

 

って、そんなんしたら産後に痩せて1サイズダウンしたジーンズが入らなくなるんだろうな、、、。

 

「飛べない豚はただの豚さ」

じったん、パイロット帽子ゲットしました☆

 

Read Full Post »

自由氏ーる

プリクラ世代のつちこ。

 

それゆえか?

 

お気に入りアプリ、Instagramで撮った写真をステッカーに出来るサイトInstagoodiesで自由氏のステッカーを作成。

 

$14で90枚のステッカーが作れる。

 

さっそく、ばぁばに1セット送ってあげました。きっと喜ぶでしょう。

 

Read Full Post »

Older Posts »