Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年12月

年納めTRIP

水曜、急に旦那の仕事が休みになった。

もうすぐ日本に帰るあやちゃんと遊ぶ約束をしていたんだけど、せっかくの連休、どっか遠出しよう!という話になった。

 

しかしあやちゃんが起きたのは昼すぎ。

 

でもいつでもラストミニッツで動くうちの旦那は時間配分なんぞおかまいなしで、いまからヨセミテ国立公園に行く!と決定。

 

で、ここからのオイル交換。(予想外にめちゃ時間をくう)

 

結局SFを出たのは16時。でもまぁ、今日はのんびり行って、明日の朝いちから動けばいいさ。

 

ついたのは22時。きれいな星空の下、乾杯して早めの就寝。

 

翌朝、キャンプサイトの目の前は断崖絶壁。てかでかすぎて一瞬、岩ってわからん。

 

腹ごしらえをして、まずはYosemite Fallへ。殆どのシーズン枯れてるのに、まだ水が流れてる!冬の割に暖かいせいかな?

そのまま滝の上にいけるトレイルに。4マイル(約6キロ)ならいけるだろうと目指す。

しかし、ここで問題!

水忘れた。。。

 

はじめはいける、と思ってたけどむちゃしんどくなってきた。

てか絶対4マイル以上歩いてる!いけどもいけどもつかない!

 

自由におっぱいをあげて脱水症状手前&空腹のつちこ、旦那の話の受答えは全て「うん」とか「あぁ」

 

ちなみにこれと同じことが昨日の道すがら起きていた。

原因はあたしの車酔い。

 

「具合が悪い時とお腹が減った時は、口数が極端に減るわかりやすい生き物です。」

(つちこペディアより抜粋)

 

でも眺めが素晴らしい!!!

滝が見えたところで、引き返して来た人にここからあとどれくらいか聞いてみると、おそらくここからまだあと半分くらいという話。

 

水もない、スナックもない、自由もしんどそう。

 

満場一致で下山!!!

 

下りたらまずはまた腹ごしらえ。

 

いや〜、ヨセミテなめたらあかん!!!

ラストミニッツが楽しいとはいえ、それなりの装備というか準備は必要ですね。

 

そこから車でGlacier pointを目指す。夕暮れ時のめちゃいい時間に着いた!

ハイキング中にもきれいに見えたけど、ここからのhalf domeの眺めは最高!!!

このスケール、半端無い。改めて、

 

アメリカでかいなーーーー!!!!

 

前回来た時は日帰りツアーで全然ゆっくり見れなかったし、今回はかなりヨセミテ満喫できた!欲を言えばやっぱあと1泊かな。

 

 

自由氏も大自然満喫して、いい年納めになったと思います。

 

2011年は自由誕生というとても大きな年になりました。

2012年、どんな年になるか楽しみですね〜☆

 

ではでは皆様、今年もお世話になりました!

 

 

よいお年を!!!

 

つちこ

 

 

Read Full Post »

THE世界仰天ニュースのスペシャル、日本ではけっこう前に放送されたと思うんですが。

 

スティーブジョブズと子だくさんママの回は旦那が照明やったので、こっちの日本TVレンタル屋で借りて来て見てみた。

 

で、見てて思ったのが。

 

 

無くていいんじゃないか?

”フリップボードのめくり”

 

スティーブジョブズが膵臓がんっていうので、膵臓がん説明用フリップボード登場。

別にクイズでもないのに、やたらとめくるのが多い。

 

めくる、めくる、、、、まだめくるか!!!!!

 

(いきなり再現ドラマから膵臓がんの説明に入るとこあたり、アメリカのTVでは見ない光景なので、一緒に見てたアメリカ人も興味深そうでした。)

 

久々に見たら旦那と一緒にそこが気になってしょうがなかった(笑)

 

で、子だくさんママの回で、ママの買い物袋を助ける男性を旦那の友人(私も知ってる)が演じてて、出て来た瞬間

 

 

爆笑!!!

 

(寝てた自由起こしてもうた)

 

旦那が撮影に行ったら友人がいたって話は聞いてたけど、どんな役なのか聞いてなかったからおもろかったー!

てかめちゃ吹き替えだから余計におもろい。

 

日本のTVって日本にいると気がつかないけど、変わってる。

Read Full Post »

 

もうすぐ入らなくなってしまいそうなのが悲しい、ママのお気に入りのジャケット。

こんなに愛くるしいくまちゃんなのに、うちの旦那は、、、

 

『しねしね団』

と呼ぶ。

 

まぁ、確かにそうっちゃそうだけどさ。

 

余談ですが、どう見てもくまなのに、旦那のボスは、、、

『うさぎ』

 

と言った。。。。

 

うーーーーーむ、見る人が違えばそうなるのか。

Read Full Post »

兄のキモチ

『この男、凶暴につき』

な、うちの長男インカ。

 

自由がやって来た事により、自分へのアテンションが減ったものの、『兄』としての威厳を見せている。

 

しかし。

 

最近は「もう、やってられねーぜ」となったのか、甘えん坊モード全開。

PCに向かってると、膝の上に乗ってくるし、自由が寝た後はここぞとばかりに自分の時間とわかっているのかお腹の上に乗る。

あたしと旦那だけでなく、家に遊びに来た友達たちの膝やお腹にまで。

 

手当たり次第である。

 

凶暴ながら、自由には手を出さない。ちゃんとお兄ちゃんしてくれてありがとね、インカ。

 

Read Full Post »

遂に、遂に。

 

アメリカ運転免許ゲット!!!

 

運転試験は町中をぐるぐる走って、15個以上ミスしなければパス!というこれまたゆるーい感じだったんですが。

 

11個ミス(苦笑)

 

でも合格に変わりはないさ!

 

で、その足で今日は橋向のOaklandの友達のところへ遊びに行って来ました。

友達のとこの息子ちゃん、ふーくんはこないだ2歳になったばっかで、プレゼントに大好きなトーマスのおもちゃを持っていったら大喜び☆

 

そして、いつもうちの車を「おっきぃカー」と呼び好きな様子だったので、今日はこれに乗っておでかけ。

 

あげたトーマス(カバン型で持ち運び可能なやつ)を早速持ち歩き、でかくてちょっと持つの大変そうなのに、誰にも持たせず、滑り台も持ったまま。

 

そんなに気に入ってもらえるとは(笑)こっちも嬉しいよ。

 

おっきぃカーを運転した旦那は彼の中で株があがったのか?その後も「じったん(自由)パパ!」と呼ばれていました。

 

 

 

今日行った湖のまわり、街全体もかわいくて気にいったな〜。サンフランは家賃がばかみたいに高くて広いとこに引っ越せない状態なので、ちょっとこの辺りは狙い目かも。

 

しかもWhole foods(アメリカのナチュラルグロッサリーマーケット)のベビーコーナーの品揃えがめちゃ豊富で、子育てに最適!とつちこの♥をわしづかみ。

 

 

好きです、lake merritt.

 

 

 

Read Full Post »

運転免許の実技試験が明後日に控えております、つちこです。

 

ペーパーのくせに乗用車よりでかい車で挑もうっていう(てかそれしかないからしゃあないねんけど)ふてぇ奴です。

 

何度か乗って、だいぶ慣れたとはいえまだまだ。鬼教官、おっと違った、旦那の指導を受け、頑張っております。

 

その成果が明後日にいかされれば!!!

 

と思う今夜も片手にノンアルコールビア。

Read Full Post »

こちらでは、映画はもっぱらNETFLIXで見るのが主流。

自宅に自分の見たい映画をリストにあげて送ってくれるっていうシステムにプラスしてインターネット上で映画見放題。

最近は日本の映画も増えてきてる。

のはいいんだけど、セレクトがものすごい偏っているというか、、、アニメとか見た事もないマニアックーなセレクト(苦笑)

でもネット版は吹き替えになってるのも多くて、そういうのはいまいち見る気がしない。わざわざ英語に吹き替えんでよろしいがな、と思う。

 

とそんなNETFLIXで、昨晩旦那が「みよー」と言って来た映画。

 

『必殺仕事人』

 

こ、こんなものまであるんですね!!!

 

何年ぶりに見たであろう、菅井きんの「婿どの〜」

と、何年ぶりに聞いたであろう、あの曲。

 

で、感想はというと。

 

想像以上によかった!!!

 

ちょいちょいフィルムアートしてた。

 

あ、ちなみに先日、スケ番デカも見ました。

 

ね、セレクトがおもしろいでしょ。

 

Read Full Post »