Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年11月

うちのあたらしもの好きの長男、インカ。

自由のもの=インカのもの

 

そう。

 

お前の物は俺の物。

 

ジャイアニズムならぬ、インカにズムがのさばっている我が家。

 

 

 

あんなに大好きだったカーシートに最近まったく寝ない。

 

なぜなら、、、

 

「これは俺のニャ」

 

友達譲ってくれたバウンサー。上から猿やら何やらがぶらさがって、まさに猫のつぼ押さえまくり!

 

自由は結局ほぼこれに寝る事がないので、お前の物は俺の物って言うより初めからインカの物かも。

 

つまり、これがウチにあるのもそんなに長くない。。。ということは知る由もない。

今のうちに楽しんでおいてよ、インカ。

 

広告

Read Full Post »

社長椅子

 

おきにのおもちゃに続きまして。

 

これもまた人気商品な

 

”BUMBO”

近所のお店で試しに座らせたところ、わりと気に入ってる様子だったので購入。先日の友人宅でのplay date中もこれに座らせてたらご機嫌だった。

ストローラーと同じライムグリーン。何となく自由氏のテーマカラーとなってます。

 

ってかバンボに座ってる我が息子、どう見てもでっぷりとした社長椅子にこしかけるおっさんなんだけど、、、(笑)

『社長』って書かれたシールとか貼りたいもんね。

 

 

機嫌悪いと座らせても暴れだすだけなんだけど、ご機嫌だと大人しく座っててくれるのでママ助かってます。

 

新しいもの好きのインカ氏、これには無反応。

でも無理矢理座らせるの図。

 

Read Full Post »

11月の第4木曜日はThanksgiving Day アメリカの祝日。

 

でもまぁ、うちら日本人にとっちゃどーでもよいのが本音で、単にどの店も閉まってるからハウスパーティーに出掛ける日な気もする。

 

今年は旦那の知人Yさんのお宅にお邪魔しました。

 

3家族(各子供2人)+1夫婦+夫婦の知り合いの女の子+Yさんの部下2人(東京の古着屋さんです)+我が家

と、総勢19人&ハーフ(自由)でじゃりんこがいっぱいなので大騒ぎでした。

 

ターキーってぱさぱさしてて全然おいしくないんだけど、Yさんのグラビーソースがおいしいのでターキーもおいしく頂きました。

料理の写真撮るの忘れた。

ので、代わりに

デザートも手作りのパウンドケーキにかぼちゃパイだったけど、小麦、牛乳、卵抜きにより食べれず(泣)

 

女の子ちゃんたちが、学校で流行ってるらしいPoekieっていう手作りぬいぐるみを大量に飾ったpoekie partyを設置してて(手作りのチケットを配り、それが無いと入場出来ない)小学校の女の子だなーって自分の小さい頃を懐かしく思ってみたり。

 

女の子ちゃんたちはみんなバイオリンを習ってて、(1家族のお兄ちゃんも習ってるけどヨーヨーの方が好きで発表会はいやいや参加)そのお披露目会があったり。

その後はビンゴ大会で、これも子供がメインなので大人の景品はワインが1本、つまり先着1名。

で、まさかの、、、

 

旦那ビンゴ。

 

子供達が一番にビンゴというシナリオを見事にぶち壊しちゃってますが(笑)

まぁ、子供らはそんなんおかまいなしにはしゃいでたのでいいでしょう。

 

飲んだ旦那に変わって、帰りは運転して帰ったつちこ。免許後(ってまだ実技試験受けてないけど)初めてというか、めちゃくちゃぺーパーで隣に鬼教官、旦那を乗せて、ひやひやしながら帰りました。

運転怖かった。無理!

 

そんな2011年のthanksgivingでした。

 

おまけ

(頭に何を乗せられているのかまだわかっていないチキータちゃん。この後目の前にインコのチコちゃんを見せられ、攻撃されかけ、びびる。)

 

 

 

 

Read Full Post »

自由の4ヶ月検診にいってきた。

また予防接種でギャン泣きしたけど、1回目より泣かなかった。強くなった!頑張ったねじゆー!!!

 

さて。1週間、卵と牛乳抜きの食生活を続けたもののあまり良くならない自由の湿疹。どうやら他のアレルゲンを疑った方がよさそう。

で、何を食べたか日記をつけてて、思いつくのは、、、

 

まさか、、、と思ったけど

 

”小麦”

 

牛乳・卵に続いて小麦はけっこうメジャーなアレルゲン。他にも大豆。

 

ケーキや卵料理に続いて大好きなパスタやパンも食べれなくなるの!?とがっくりきたんだけど。旦那は精進料理を勉強するつもりでやってみろ、と。日本人は本来小麦なんて食べてなかったんだからと。

 

それでもやっぱり、本来食べて来た好きな物が食べれないのはつらいけど前向きな気持ちで取り組もうと思いました。

まぁまだ確定ではないし、とりあえずまた1週間くらい小麦抜きでいってみることに。

 

小麦アレルギーの人の為の、グルテンフリーのパンとパスタを購入。

 

パスタは南米原産のキヌア(めちゃ栄養価が高くて宇宙食としても使われてる優れもの)とコーンで出来てる。

箱に、もう普通のパスタは食べれなくなる!とかいてあるけど(笑)

そんなにおいしいのかな?食べるのちょっと楽しみ。

 

でも昨日1日、小麦を食べなかったら自由の湿疹が良くなってる。。。

 

やっぱり小麦なのかも。大豆の可能性もあるけど。

 

でもかゆがってひっかいたりはしてないし、たまーに食べるくらいなら大丈夫かな。そして自由が大きくなれば平気になると思うし。

 

このままアレルゲンの可能性があるものはしばらく除去して、湿疹がきれいになったところで、いずれは卵もとかも食べてみようということになった。湿疹が悪化するなら複数の食材に反応するっていう事になりますが。

 

テストです。

 

 

Read Full Post »

事件です。

前回のブログにはちょっと続きがあるんです。。。

 

友人宅で自由を寝かせようとおっぱいをあげてたら、外が騒がしい。

 

またジャンキーが騒いでんのかなーと思ってたら。

 銃声。

 

 

え!!!???

寝ながらあげてたんだけど、あわてて起き上がって窓から外を見下ろすと金属バットで人が殴られてる!!!!

しかももう一人の男が銃を蹴って駐車中の車下に隠したのを目撃。

 

キッチンにいた友達も声が聞こえたらしく、二人で家の中から野次馬。

 

すぐに警察が来て、どうやら捕まったようだけど(木の陰に隠れて見えなかった)おそらく金属バットの男は逃げたと思う。

 

救急車は来なかったのでけが人は出てない様子。

 

時間はまだ3時で、人も多いとこなので目撃者はかなりいた。

立ち入り禁止テープがはられて、証拠品の銃も他の目撃者によって警察に教えられてた。でも制服警察って何もできないのね。鑑識?みたいな私服警官がくるまでずっと放置だったもん。

 

ギャング抗争か何のいざこざかわかりませんが、改めてアメリカって銃社会なんだと思わされた。外にいなくてほんと良かった。

私たちの住むミッションエリアは最近だいぶ治安が良くなったとはいえ、やっぱりまだこういうことが起こる。こんな昼間から堂々と。
子供も居る分、巻き込まれないようにしたいです。

Read Full Post »

Play date

キリンのルーシー、ソフィーに続いて最近の自由氏のお気に入りおもちゃ。

 

O’ball

 

これも人気商品で、なんとなく寄った店で売ってて自由に持たせたらさくっと持ったので購入。

 

振り回したり、眺めたり、ひっぱってみたりして遊んでます。

 

近所の友達のとこに遊びに行ったら、その子もやっぱり持ってた。(ちなみにソフィーもある)

エンゾ氏は7ヶ月なんですが、小ぶりなので、でかめの自由氏と同じ位。しかもたまたまこの日、ズボンがおそろいだった。

 

サイズは一緒なのに、3ヶ月早いから出来る事がめちゃ多い。もうつかまり立ちしてたし。

おすわり&はいはいができるのかわいいけど、おむつ替えが大変そうだったなー。

 

 

 

Read Full Post »

一気に寒くなって、雨の季節に入ろうとしているサンフランシスコ。

 

寒いのは嫌いですが、去年買ったコートがまた活躍すると思うとちょっと嬉しい。

(ニャンだ、ニャンだとしゃしゃり出て来たのが1匹)

人目惚れして買ったんだけど。

 

気がつけば家の中は似たような柄の物でいっぱい。

 

そしてこれからも増えていくでしょう。

Read Full Post »

Older Posts »