Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年9月

9月27日に29回目の誕生日を迎えましたー。

 

『誕生日』ってすごい自分にとって大事なイベントだったけど、ママになった初めての誕生日。以前よりもこだわりみたいなのが無くなったなぁ。

やっぱ子供が出来たからだろう。

 

去年はバーに友達集めて誕生日パーティーしたけど、(アメリカは自分が主催になって誕生日会をやる。変な文化だよねぇ?)今年はお酒も飲めないし、てかどうでもよくなったので自分から何かする気は全く起きず。

 

旦那はイベントに関心が無い人なので、夫婦そろってイベントにきゃぴきゃぴする感じではなくなってしましました〜。

で、何の計画も無しに車でもうすぐ家ってところで急に旦那が、車をUターンさせて「火事!」と。

空にもくもく黒い煙が風に乗って流れてるではありませんか!

 

野次馬一家

 

火事、えらい燃えてました。一番上の階が全焼。火事って怖い。

と、野次馬を終え、てくてく歩いて通りかかったレストラン。毎週火曜日に$1牡蠣をやってるお店。

 

誕生日=火曜日

 

時間帯も早く席が空いていたので、今夜は生牡蠣を決め込む事に。

日本じゃ1個100円では食べれないよねー。ちょっとまだシーズンじゃないし、やせてる牡蠣もあったけどおいしかった!!!

ビール飲めないのがつらい!!!(涙)

 

旦那の注文したアーティチョークの詰め物はぷりぷりんの海老と蟹が乗ってておいしかった〜!

つちこは蟹と海老のパスタ。これもおいしかったです。

 

20代最後、いい歳になりますよーに☆

 

 

Read Full Post »

頭の形

産まれた時からかなり頭の形がよかった自由氏。

しかし、よく寝るために(親としては助かってますが)後頭部に寝過ぎによるはげができた。

更にはちょっと絶壁気味に。

 

はげはともかく(どうせそのうち生えるから)頭の形は良いままをキープしたい!

 

何せ私は

 

超!絶壁。

あたしも絶壁なのー、と思ったそこのあなた。

甘い!!!

 

触らせてあげれないのが残念ですが、まじで後頭部が真っ平らで、

人間の頭ってこんな形でも脳みそ入ってるんだーーーすごぉぉぉーい!(コギャル調)

ってなるくらいです!

 

男の子はもしかしたら坊主にすることがあるかも?と思うと絶壁はかっこ悪い。ドーナツ枕がないのでタオルなんかでどうにかしてますが、効果があるのか?

 

起きてる間はなまけもの扱いされちゃったことだし、うつぶせ練習とかさせてます。大人しいからってつい寝たままとかにしちゃうからいけないんだな。

 

最近、しっかり首をあげるようになってきました。しかし角度によってまゆげが一文字につながってるようにみえるという。まぬけ。

 

 

 

 

Read Full Post »

ここ最近、首まわりをかくようになったインカ。

ノミ対策はしてるので、ノミによるかゆみではないはず。あまりにもよくかいてるので調べてみると、大きなかさぶたが何個かできている。

 

かさぶたがかゆくてかいて、連鎖でどんどんかさぶたが増えてる様子。

 

どうやらノミではないようだけど、、、今日、遂にはげができているのを発見!

ネットによればかくのをやめさせれば治ったとの声があったので、

 

応急処置

 

インカ2011年、秋の装い。首にバンダナをあしらってみました。

ちょっと嫌そうにしてるけど、無理にとろうとはしないから、これでいけるだろう。

可愛い♥

 

でもこれでも治らなかったら病院に連れてかなきゃだなぁ。

Read Full Post »

サンフランシスコって道端によく色んな物が捨ててあって、ただでいいものが手に入ったりするたなぼたな街。

 

でもって、クリエイティブな人も多くて自分で作った電動チャリとか、デコチャリもよく見かけます。

 

家の前の通りに置いてあった椅子と思われる代物。

子供が要らなくなったぬいぐるみを再利用という、エコなアイデアは◎

 

しかし、

座り心地はいかがなものかと…。

Read Full Post »

2ヶ月検診、身長が58センチで体重が6キロ。

「ちょいデブ」

って言われちゃった自由氏。

首の強さをチェックされて、自分から首を起こす気がないので

「なまけもの」

って言われちゃった自由氏。

そんな自由氏、初めての予防接種。

この予防接種がまた親の頭を悩ますところです。

あんまりむやみやたらに打ちたく無いし、かといって打たずに重い病気にかかってしまうのも怖い。

アメリカは日本とまた大きく事情が違います。

まず、BCGが無いのが大きな違いかな。あと日本で定期接種とされている日本脳炎はアメリカ大陸には無いそうで、予防接種も存在しません。

アメリカで行なわれている予防接種はこんな感じです。

  1. Hepatitis B(B型肝炎)
  2. Rotavirus(ロタウイルス)
  3. DTaP(三種混合)
  4. Hib(インフルエンザ桿菌タイプBワクチン)
  5. Pneumococcal(肺球菌ワクチン)
  6. Inactivated Poliovirus(ポリオ)
  7. Influenza(インフルエンザ)
  8. Measles, Mumps, Rubella(麻疹・おたふく・風疹混合)
  9. Varicella(水疱瘡)
  10. HepatitisA(A型肝炎)
  11. Meningococcal(髄膜炎菌ワクチン)
1歳未満でやるのがB型肝炎、Hib、肺炎球菌、三種混合、ポリオ、ロタウイルスで、さてどうしよう?と頭を悩ませてました。
全部接種する親御さんもいると思いますが、必要性がないなら出来れば打ちたく無いのが私たちの意見。

アメリカの病院では産まれたての赤ちゃんにB型肝炎の予防接種を打ちます。でもうちの助産婦さんいわく、ママがB型肝炎にかかってない限り、産まれてすぐにやる必要性はないと言ってました。

病院で聞かれましたが、うちは嫌だったので断りました。

今回も接種せず。

ロタウイルスは、早いうちからデイケアに預けたりしないなら必要ないよだったのでやらず。(ちなみにこれは注射でなくシロップを飲ませるタイプ)

日本の事も先輩ママ友から話を聞いたところ、Hibと肺炎球菌ワクチンの同時接種で死亡したケースがあったと聞いたので、ちょっとびびる。

日本での話したら、アメリカでは何年にも渡ってやってきてるし、日本でどんな風にやってるか知らないけど大丈夫と一蹴されました。

Hib、三種混合、ポリオが1本になってたので2本注射することに。

先生が注射の用意をしている間におっぱいを欲しがったので、おっぱいをあげていると先生がやってきて、打つ間は授乳を止めるようにと。

あたしに抱っこされた状態で太ももにぶっさり注射された自由。

その瞬間、顔が一瞬で真っ赤になってギャン泣き!

躊躇無く2本目もぶっさりやられ、終わった瞬間すぐにおっぱいあげたらすぐ落ち着きましたが、かわいそかったーーーー!!!!

よく頑張りました!!!

熱が出るって話をよく聞いてたので、心配だったんですが今のところ熱も出ずにすやすや寝てくれてます。

Read Full Post »

Another Planet

『妊娠、出産』

 

を経て、思う事。

「違う惑星の住人になった」

 

旦那曰く、

「秘密結社の仲間入りをした」

 

自分が今まで全然知らなかった、誰も教えてくれなかった事を知った。

 

先に子供が出来た友達達、何で教えてくれなかったん?って思ったけど、これは身を以て知るしかないんだなって思うので、あたしも教えない。

 

子供が出来て、今まで大好きだったものとかがどーーーでもよくなった。そしてあんなに出掛けるのが大好きだったのに、1日中家にいるのが苦痛じゃない。

 

不思議。

 

親も友達も恋人も伴侶でも与える事の出来ない経験を与えてくれるのが『子供』

 

 

違う惑星に引っ越しませんか?

秘密結社の一員になりませんか?

 

 

Read Full Post »

猫ブログ

人気猫ブログ、増えましたね。

 

人気が出ると本を出したり、DVD出したりとあるようで。

 

びっくりなのはJTBだかがツアーを組んでるのまで。でも何でか猫には会えない。

 

それって意味あるの?

それはもはや猫ブログではないのでは、、、まぁ、この話はおいといて。

 

 

”猫ブログで一儲け”

世の中になって来ている気がなきにしもあらず。

 

女性の飼い主がやってる猫ブログなんてありきたりだから、うちの旦那にやったらどうかと提案してみたが、

 

あっさり却下

 

40手前のいい歳の男が猫にメロメロなブログなんて誰が喜んで読むねん、だそう。

 

確かに。

 

でも、おもろいと思うねんけどなぁ。

 

猫ブログとまではいきませんが、ここで少しでもインカを世に出そう。

 

かご猫しろちゃんに対抗して、インカもこんなん出来ます!!!

 

 

 

 

 

Read Full Post »

Older Posts »