Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年4月

アメリカに来て、初めて歯医者に行った。

歯医者と一口にいっても様々だろうから、たまたまこの歯医者だけの話かもしれないけど。

歯医者のライトはとにかくまぶしい。それは当たり前の事なので日本では目をつぶるとかして対処するのが普通だと思う。

しかし、アメリカさんはひと味違う!!!

サングラス着用

しかもなんかおっさんがゴルフする時にかけるようなださいやつ。

のぺっとしたわたしの顔にまったくフィットせず、鼻にあたりもしない!!!

写真を撮って来なかった事を残念に思います。

アメリカではどこの歯医者もサングラスを患者にかけさせて治療するんだろうか?大きな疑問である。

広告

Read Full Post »

体重管理

妊娠7ヶ月、だいぶ重たくなってきています。                  まだまだ大きくなるし、更に重さは増すだろうなぁ。

さて、日本ではとっても厳しい妊娠中の体重管理。

昔、職場の先輩が妊娠中に「医者がものすごく怒るから体重増えないようにしないといけない、、、でも食べたい」とぼやいていた。

妊娠中に増えてもいい体重は、妊娠前の体重にもよるけどだいたい10キロとネット上では言われている。実際はもっと厳しい先生もいるとか。

さて、アメリカの事情はと言うと。

今行ってる助産院でミッドワイフ(助産婦)に一番初めに言われたのが、

「日本は妊娠中に食べるな、太るなと厳しいけどアメリカはそうじゃない。日本と大きく違う事の一つよ」

彼女の妹が日本で出産を経験している事もあって日本の事情も知っている。

妊娠中にたくさん食べると子供が大きなって出産が大変だと考えている為に日本では体重管理が厳しいようですが、アメリカではその考えはないので、アメリカはとんでもなく太ったりしない限りまず体重に関しては言われない。

むしろ増えてない方がよくないとされてるかな。

アメリカは15キから20キロまで増えてよし。

しかし妊娠しても特に食欲旺盛になったわけでもない私。ただ妊娠中期になってから前期に欲しくなかった甘いものがまた欲しくなった。

カロリーが高いからと我慢しているものは一切なく、食べたいものをとことん食べている(ミッドワイフも砂糖の取り過ぎは×って言うけど、食べてる。。。)

でもその分毎日のように1時間くらいはウォーキングしてるし、健康的な妊娠生活を送れていると思う。

ママが食べたいと思うのだから、無理に我慢するほうが赤ちゃんにも悪い気がするし、日本のいきすぎた体重管理はいかがなものかとも思いますが、ゆるすぎるアメリカもそれはそれでいかがなものかと思うので。。。

『間を取る』

つちこの妊娠ライフです。

Read Full Post »

バスに乗って家に帰ってたら、前の席に座ってた3人組が途中からバスの中でワインボトルをラッパ飲みで回し飲みし始めた。

アルゼンチンの老舗ワイナリー、concha y toroのワインだーとなんとなく注目。

バスが16th streetに入ったくらいで急にあたしらの隣に座ってたおっさんが、その3人組に

「ワイン、オレにもちょっと飲ませてくれない?」と頼んだ。

ホームレスではない、いたってふつーーーーーーのおっさんである。

3人も聞き間違い?と自分らの耳を疑ったようで何て?と聞き返す。

おっさん、同じ質問をする。

で、断られる。

もう終わりかけなんやしええやん、みたいな顔してた。

3人組はもう1ラウンドまわして、ほぼ終わったワインボトルをおっさんに渡してバスを降りて行った。

おっさんの隣に座ってた旦那が「ワインおいしかった?」と聞くと、

「ぼちぼちだな。」

と返ってきた。

お口にあわなかったようです。

おっさんはconcha y toroのワインだったから飲ませてくれと頼んだのか?

物乞いする風には見えないし、おそらくそうだと思うけど、それにしてもやっぱ16th streetは違うな、と思った。

Read Full Post »

以前、PS3のコントローラーをebayで注文したら、在庫がないから返金しますってメールが届いた。

でも何かwiiの事について言ってるし、様子がおかしいけどまぁいいや、コントローラーはまた他の人から買おうと思ってほっといた。

2週間以上たった今日、コントローラーが届いた。

しかもセーラーは同じカリフォルニアてなってたから信用して買ったのに、送り元はシンガポール。

あけてみると、めちゃくちゃ偽物。

まじで笑えるくらい偽物。

まぁお金払ってないからいいけど。てか危なかった。

みんなも気をつけましょう。

てかPSネットワークがハッカーにねらわれて動いてない。せっかく妹が同じゲーム買ったし遊べると思ったのにこれや。

頼むよ、ソニー。

Read Full Post »

産まれるまでの暇な時間を有効に使おうと思い、いきついたもの。

”かぎ編み”

 

編み物なんて無縁のような私ですが、かわいい我が子の為に頑張ると決意。

さっそく本買って、毛糸とかぎ針買って、、、

 

「編み図が読めない(泣)」

 

でも、今はネットという便利なアイテムがあるので、とにかく基本から特殊な編み方まで動画で見れるから全く知識の無かったつちこも一通りの編み方は覚えた。

しかし、編もうと思ったよだれかけがどうも特殊というかいまいちよくわからない。あいにく、まわりにかぎ針のエキスパートはいないので、あきらめて他のものを編む事にしました。

で、今頑張ってるのがこれ。

ひたすらモチーフを編んで最後縫い付けるものなので、とにかく無心で編んでる。

編んでるうちにうまくなるでしょう。。。

見本通りにはいかないけど私の処女作となるであろうポンチョ。

 

ポンチョより先に必要だし、おくるみも編みたいところやけども途中で止めるのも何だか納得いかないしなぁ。。。

 

かぎ針初心者、頑張ってます。

Read Full Post »

親ばか

最近、毎日ではないものの夜の一人運動会を開催するインカ君。

全く興味を示してなかったはしごに突然登り出すようになった。

はしごの裏にジャンプしてしがみつく様はまさに『忍者』

(でも最初は上まで行って降りれなくなって苦戦してた。)

 

そんなインカの為に遂にキャットツリーを購入した我が家。

届いてびっくり。

箱にすでにインカが!!!

 

実はモデルやってたのか??(笑)

 

 

はじめ警戒して近寄らないので、必殺またたび粉!でおびきよせてみる。

まんまと罠にはまる、単純なインカ。

 

数分後、このてっぺんからぶらさがったボールでもんのすごい勢いで遊び出した。

 

 

あ〜かわいい♥

うちのインカ王子、どうやら気に入ったご様子です。

Read Full Post »

先日からの我が家のニューアイテム”PS3”

戦争ゲームをやらないのでずっと手をつけてなかったけど、けんさんがゲームを貸してくれた。

“Little big planet”

game of the yearに選ばれたこのゲーム。

とにかくかわいい。

 

しかしPS3って賢いねぇ。このゲー英語版なのに、あたしのアカウント日本に居るていで作ったから、ゲーム説明がちゃんと日本語になった。

 

PSやスーファミをやってた頃に好きだったゲーム(マリオシリーズ、ドンキーコング、クラッシュバンディクーみたいなの)と遊び方は似てるので、あたし好み。

キャラの色や服を変えれるので、今はインカ君みたいになってます。

 

ほんでこのゲームは、自分でステージを作れるのがすごい。人気の理由の一つではないでしょうか。

サインインすれば人が作ったステージで遊べるので、無限に遊べる。

ケンさんの娘の作ったステージで遊んでみたり。10歳でも作れるし、マニアが作るとすごい凝ったステージになってるしおもしろい。

 

 

誰かこのゲームやってる人いるー??オンラインで遊べるし遊びたいなぁー。

しかし、引きこもり妊婦にならないように気をつけないとなぁ。

 

 

 

Read Full Post »

Older Posts »