Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年5月

K

久々に同じアルファベットでのbar hopping!!!

今回の本参加者はゆうすけとナンシーとあたし。                    いってみましょーーーーー!!!!

”K”

友達との待ち合わせまでちょっと顔を出すと、おそらくC以来の参加のgabeも加わってのKバー。

なんでかわかんないけど、日本とアメリカの風俗店の違いについて話してて?      女の子ちゃんたちにはわかんないけど、日本はやっぱ風俗大国だもんねぇ。

ちなみにすっかりビールが好きになった私は何か新しいものに挑戦しようということで、今回はgabeのふるさとであるoregonの黒ビールに挑戦。

普段全然、黒飲まないけどこれはけっこういけました!やっぱ地ビールが盛んなcaliforniaだし今後は新しいものに挑戦しようと思います。

いっつもPBR(アメリカ1安いと言われてるビール)じゃだめだわな。

そうこうしてたら、学校の友達が軍団でやってきた。

実は岡山出身のナンシーが岡山弁をしゃべりたいと言うので、学校の岡山出身の友達を呼んでたらすごい人数できてもうた、というわけ。

結果、ナンシー岡山弁しゃべれず。次回こそね!

ゆうすけの友達も参加して、宴もたけなわなので移動!

“K”ikowatt

さぁてnext!next!

ここでFバーで一緒になったゆうすけの友達、トラさん参加!

その夜はロカビリナイトみたいなイベントでみんなツイスト。

この時点では、まさか自分がへべれけになるとは思いもせず、ナンシーたちが帰ってからあたしもおいとましようと思ってたのですが。

ゆうすけ&トラさんの勢いに完全に持ってかれた!!!!

まさかのショット!!!!

完全にknock out!!!!まさに飲んでたバーが

“K”nock out

(またもや写真撮り忘れたからサイトから。。。)

帰り、チャリにまたごうとした瞬間にゆうすけとアイコンタクト。

「歩こう」

言わずともわかる互いの酔い具合。

いやーこの後gabeの家の前の階段で寝ていた私。

ここはアメリカ。日本のようにはいきませんもんね。

今後、よーーーーーく気をつけます!!!!

広告

Read Full Post »

当たり前の話だけど、毎日誰かに会う。

学校に行けば学校で顔を合わせる学校の友達、先生、ただのクラスメイト、話した事のない人。。。。

毎週必ず顔を合わせる友達、よく電話し合う友達、たまにあう友達、友達の友達、カフェでよく会う人、同僚、ボスetc….

自分の人生に関わってる『人』を自分とどういうかかわり合いなのか考えてたら、なんだか不思議な気持ちになってきた。

あたしは自分が一緒に居て楽しいと思う人は、つなげたいと思うので好例のbar hoppingとかに呼んで知り合わせたりする。

そこで意気投合してくれたりすると、やっぱ類は友を呼ぶだなって思う。

普段、あんまり一緒に過ごさない友達とでかけてみると発見があったりもする。

そこから繋がったり、自分自身の気持ちにも気がつく事がある。

普段と少し違う事をしてみると、違和感を感じるかこれも心地よいと感じるかであらためて気づかされる事がたくさんありますね。

『気づく』って大事な事だなぁって思う。

自分に正直に生きる。

自分に誠実でいられれば、人は胸をはっていられる。

その自分が一緒にいたいと思う人なら一緒にいるのが幸せなんだもんね。

Read Full Post »

先日、愛するあたしの相棒を失くしました。。。。

あと少しで一年の付き合いというところで。

大枚はたいて買ったんです。私の宝だったんです。                    それはそれはもう、悲しいんですけど。

失ったものは帰って来ない。しょうがない。

一緒にわるいもんも持って行ってくれたと思って、あきらめます。        悪い事の後には必ずいい事があるさ!!!!!!

でも、あたしの生活、はっきりいってチャリ無しでは成り立たない。

つちこ=チャリ

の方程式がすっかり出来上がっているため、さっき次の相棒を注文しました!

つや消し黒のクールだった前相棒に変わって、次の相棒は。。。。

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!

Read Full Post »

I&J

今回も同じアルファベットでバーが2軒無い為、2アルファベットではしご!

”I”

超!メキシカンバーっていうのは話にきいていたけれど、着いた瞬間怪しさ満点!      ゆうすけとあたし一瞬ひるむ。

しかしここはいかねばならん!

他のバーでは$2前後で買える缶ビールが、なぜかここは$4!!!!

間違いなく、あたしたちが中米人ではないからだ!!!!っていうのと合わせてよくよく周りを見渡すと。

やけに働くねーちゃんの数が多い。

メ!メキシカンガールズバーだ!!!!

どーりでビールも高いし、ねーちゃんたちの露出も激しいわけだ。        あたしにはなーーーんのメリットもないんですけどね。

ここで本日のnew face, Davidを紹介。

彼は日本語を6年勉強、北海道大学に留学してて5ヶ月程前に帰国したばかり。   家の働く寿司屋の常連であり、寿司屋のとなりのカフェで勉強してるのを何度か見かけてて、こないだ遂に話をしたわけです。

日本語完璧、何てたって明治時代の日本の歴史を勉強してて、今はスタンフォードで博士号を取る為勉強中。かなりのかしこさんです。

ナンシーも加わって、会話はずっと日本語。不思議な光景だったでしょうね。

周りは全部スペイン語の中日本語の会話が繰り広げられた

“I”nternational club

次は

”J”

ここでは前回のHからほぼレギュラー入り確実のmikeが合流。何かあんまよく覚えてないんだけど、しょうもない会話で盛り上がってたように思います。笑

“J”ay’n bee club

Read Full Post »

日本語教師目指して日々勉強中のつちこです。

自分の課題をやるだけで、実践がないと自信もつかないし何よりリアルではないので。       

せっかくアメリカにいるんだから、と生徒を募ってみよう。          といっても、まだ勉強中の身で、英語が完璧ならまだしも半人前いや、それ以下。

なので、友達の中から真剣に日本語を勉強したい人を募って、今二人に教え始めました!

自分の復習も兼ねてるので、ただで教えてます。

いやぁ、やっぱ実際に教えてみると思いもよらない質問もきたりして、いい勉強になるね!

とりあえず外国人にとって一番始めに???ってなるのが、

何で4は”し”と”よん”、7は”しち”と”なな”、(9も同様に)と数え方が変わるのか? どういう時に変わるのか?

実は始めの時点ではまだ数だけで、〜個とか〜人とか教えないんですよ。     だから今は数を数えるときはじゅうしって言っても、何か物を数えて誰かに報告したりする時はじゅうよんになるって事で教えました。

実際は数を数える時も、何を数えてるかによって変わりますから、これからもっと??になるのが予測されますな。

例えば、〜匹は1もいっぴきとかイレギュラーだし。

他の言語は1なら絶対ワンやらウノだし、そりゃ混乱するよねぇ。。。

でもほんと教えてて大変やなって思うけど、楽しいです。もっとちゃんと文を作れるような感じまで進んだら、もっと色んな質問くるかもしれないけど、やっぱもっと楽しくなると思う。

自分が外国に行って、他言語を勉強して話せる様になってきた時に感じたあの何とも言えない喜びを、日本語を通じて感じてもらえたらいいな。

そう思う人が少しでも増えるような先生を目指していきたい。

Read Full Post »

Banksy知ってる人は知ってるかな?                                           ゲリラ的に作品を残す、グラフィティアーティスト。

先日彼の作った映画見に行ってきましたー。

日本ではまだ公開予定ないのかな?ネタバレになるので映画の話はしないでおいて、banksyを知らない人の為に、彼の作品を紹介しときます。

これはイスラエルのパレスチナに描かれてます。                         映画の中でこれを描いてるシーンでてきた。

こんな感じの皮肉った作品も。

あとは絵だけでなくこんなん作って街に置き去り。


これも映画の中に出てきたけど、街の人はみんなbanksyの仕業って知ってる。

この公衆電話BOXオークションですんごい金額で競り落とされてました。彼の作品はとにかくすんごい高い値で売れてるにも関わらず、ロンドンにいけば至る所に描かれてるんだからなんとも不思議。

いつか世界中にあるbanksyのグラフィティを見たいもんです。

Read Full Post »

考えないといけないことは考えて、解決するようにしなきゃいけないけど。               時に考えてもしょうがない時は考えない方がいい。

何事も”過ぎ”はよくないので、考えすぎないようにしよう。

あたしの好きな言葉。


『成る様になる』 

『Que sera sera』

『Whatever will be,will be』

言葉って国民性が反映されるから、他の言語には当てはまらない言葉ってどの言語にもあると思うけど。

この”なるようになる”は世界共通の気がする。まぁ調べた事ないからわかんないけど、おそらく。。。

Read Full Post »

Older Posts »