Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年1月

SF酒場事情

こっちに来てからなんやかんやで約1年やってる、バーテン。

といってもアメリカンバーではなく、いわゆる日本のスナック。          そんなある意味本屋以上に思い出のつまった店も来月で辞めます。

今年のやることリストのトップを飾っていた、

脱、水商売。

そんなわけで。

サンフランシスコで〜つちこが〜出会った〜

飲み屋の客を勝手に紹介。(シリーズ化)

記念すべき1回目を飾るのは、一番の常連、

”SIMON”

チャイニーズアメリカン。                           週、最低2回は来る超レギュラー客。

次課長の河本じゃないけど、姉がレズ。笑

おそらく、サイモンが一番あたしの英語がひどかった事を知ってる。

約1年前。                                  サイモンがいつもの様にカラオケの本を眺めながら、                 「Do you like マッドナ?」

と聞いて来た。

??????                                 なんでいきなり?と思いながら、                                「  I like IN’N’OUT(こっちにあるうまいバーガー屋)」

と返事。

こっから会話が全く噛み合ない。 

アメリカ人やのにIN’N’OUT知らんの!?とつっこみたい衝動を抑え、  あたしの発音が悪いんやと思って紙に書いてみた。                「

知ってた。

simon「I said…. Do you like マドンナ」

Oh My God!!!!!!!!!

とはまさにこういう瞬間に勝手に出て来る言葉だろう。

今思い返しても恥ずかしい。。。。。

日本じゃマクドナルドだけど、こっちはマッ(ク)ドーナ的な発音のため、マドンナを見事にマクドと聞き間違えました。

そんな最低英語力のあたしを暖かく見守ってくれたサイモン。代わりに日本語たくさん教えました。

日本人の男友達から聞いたんだけど、オ◯ニーにカップ麺を使うって!?ありえない!!!という下ネタから、                         職場の向かいのジムで働いてる女の子が超かわいいんだ!デートに誘いたい!という恋バナまで、いろーーーんな事をいつも話してきた。

いつも”いいちこ水割り”を飲むサイモン。                     濃いめでは満足できず、水割りグラスにほぼロックという、その名も

”サイモンスペシャル”

(何のひねりもない)                            を最近では飲んでます。サイモンの友達もサイモンスペシャルとオーダーする。

あたしが辞める話をしたら、誰がこれからサイモンスペシャルを作ってくれるんだと悲しんでくれました。

大丈夫。

辞めてもサイモンスペシャルは引き継いでおくから。


広告

Read Full Post »

Nutella

最近はまりあげております。



うまい!うますぎる!!!!

クレープ屋で働き始めて、出会ったこいつ。(クレープ屋に関しては近々また書きます)

ヘーゼルナッツが主な味だから、嫌みのない甘さやねん〜                    一回食べたらやみつきになってしまった…♥

これを使ったクレープ、働くたんびに食べてます最近。

我が家にも。。。ほ、欲しい!!!!!!!


あかん!!!!

デブ街道まっしぐらやでーーーーーーーー!!!!!!              週1で我慢するんがいいんやでー!!!!!!                    たまに食べるからうまいんやでー!!!!!

見る度、言い聞かせてどないか持ちこたえております。

日本に売ってますか?                             見かけたら、試して下さい。パンにぬったらおいしいと思います。

Read Full Post »

Skype

Skypeって何て素敵なんだろう。                            改めて実感しました。

先日、朝から色々あって嫌な気分、と凹んでたらたまたま寝れずにいた日本の親友がskype通じて連絡をくれました。

めっちゃくちゃナイスタイミングすぎた!                  

おかげで、憂鬱やった気分は晴れ晴れ!というよりむしろパワーアップ!

距離を感じさせない時代。

距離を感じさせない友情。

ありがとう。

Read Full Post »

I♥CAT

サンフランシスコで〜つちこが〜出会ったぁ〜

にゃんこちゃんたちを紹介!

先生の家に遊びに行ったら、2匹もいましたよー。

写真ではいまいち伝わらないかもしれませんが、かなりのデブ猫に出会いました。 なつっこい子でかわいかったー!!!

人の輪にあんまり入って来なかったもう1匹。

Read Full Post »

外国に住む様になると、日本ではありえんかった事が当たり前になる事が出てくる。

バスや電車で携帯でしゃべってOKなのはありがちな事の一つでしょう。
一番しなかった事で、なおかつある意味サンフランではしてなんぼ的な事が…
「道に落ちているものをチェック&拾う」
日本じゃそんな行動、はずかしくて出来ない。
しかし、ここでは当たり前。
だっていいもん落ちてるもん。
かわいいねーってよく褒められるワンピ、実は拾いもん。
引っ越す時、ベッドどーしよー?って話してたらほとんどの人が、
「落ちてるよ、そのへんに」と返す。
落ちてるといっても、いらなくなったものを道にぽんと置いてあるので、
そんなに汚くない。
ぐちゃぐちゃのゴミみたいになってるのはさすがにチェックしません。
けっこう気に入ってるサンフランの(アメリカ全土なのか?)文化。

Read Full Post »

昨日、いつぶりかわかんないくらいに酒を抜いたら…               翌朝の寝覚めがめちゃくちゃ良かった。

しかしその分、寝付きもいつもより悪かった…

とわいえ、寝覚めの良さの気持ちいい事!!!!酒、しばらく抜こうかな。

ってバーテンやってるうちは無理か。

って抜いても1日で限界なんじゃなかろうか。たいしてそんなんする気もなかったりして…笑

思い返せば。。。。

うまいとも思わなかったワインがいつの頃からか、大好きになってた。      (きっかけは当時の先輩に、酒好きなんだから絶対飲めるって!と強く薦められ飲んだら飲めたっていう…)

更に飲めるようになってたけど、あんまり好きじゃなかったビールが、いつの間にかごくごくいけるようになった昨年。

(きっかけはこっちのバー行くとビールが安いから節約上、飲まざるを得なくって飲める様になってたいう…)

「とりあえず生。」

心の底から本心で言える様になった2009年でした。

今年は何を克服しよう?

Read Full Post »

2010

明けましたね。 おめでとうございます。

大晦日は年の終わりやし、少し奮発してしゃぶしゃぶで締めくくり。 食べ過ぎたせいでせっかく買った年越しそばは年明けそばになってしまいました。

が、wikipediaによると福島県の一部では元旦に食べるそうなので、福島スタイルに乗っかって気持ちは年越しそば。

ジャパンタウンにあるお寺で除夜の鐘がつけると聞いたので、行ってみた。   お坊さんのお経も聞いて、記憶にある限りでは初めて除夜の鐘ついた!

っていっても日本のお寺にあるやつの何分の一だ!?ってくらいかわいいサイズのものなんですが。

でもいい記念になりました!甘酒も配られて日本ぽい大晦日になったし!     お札まで購入。

カウントダウンの瞬間はサンフランでもお気に入りの毎度お馴染みDolores parkで迎えました。

ダウンタウンで上がる花火が見渡せるので、けっこう人が集まってた。

知らない人からシャンパンがまわってきたりして、わいわいした新年の幕開け。

一眠りしてから初日の出を拝みに、山へ行くも生憎の天気で結局拝めずでした…

長い事初日の出見てないかも。。。

そのまま以前も行った混浴温泉、Harbin hot springsに泊まりでGO!

かわいらしいドーム型テントで、大自然の中にあるから鹿やらうさぎも出没。

日中降ってた雨も深夜には止んで、すごいきれいな満月の夜。 月夜が本当にきれいな中、泉質もいいから新年からお肌つるっつる!

めっちゃリラーックスしたお正月でした。

2日からはさっそく仕事でばたばたで、更新がこんなに遅くなりましたが。。。。

2010年もみなさんよろしくお願いします!!!

Read Full Post »